jumporgt
other

本当は諦めてなんかないんだろ? 週刊少年ジャンプ2017年16号 感想

今週は土曜発売!
ジャンプ感想です。


ROBOTxLASERBEAM(新連載)


1st 

round ゴルフはやらない
黒子のバスケの藤巻先生帰還!合間に描いていた読み切り「前衛のアーチャー」はお蔵入りか。
20170318_jump_robo1
ロボくんは、サヴァン症候群か何かなんでしょうか。
ファンタジースレスレのトンデモ理論で戦う能力スポーツ漫画、という路線は黒子のバスケと被りますね。
それにキャラの魅力で味付けしていく作風だと思うのですが、主人公のロボくんというキャラにイマイチ人間味がなくて感情移入しづらいというかキャラとしての魅力を今の所感じにくい所が不安要素…。

ロボくんのおそらくプロ完コピであろうスイングフォームのページはシビれました!
ここで、はじめてのはずなのに素人とは思えない…とギャラリーが息を飲む。
20170318_jump_robo2
スコットランドとのハーフと言ってますけど、スコットランドはゴルフ発祥の地という説があるそうです。


ワンピ


第859話 ”四皇暗殺作戦”


「鉄の風船」ってワードすごい覚えやすい。ベッジさんも褒めてたけど良い例え。しかし女性を形容するのに「鉄の風船」はひどいよ。泣いちゃうよ。

ベッジさんの子煩悩には偽りがなかったようでほっこり安心しました(´∀`*)
20170318_jump_one1
その後のセリフにチョイチョイ赤ちゃん言葉混ざってるのに誰も突っ込まないのやめてww
コワモテのせいでどこまで本気でどこからギャグなのかわからんベッジさん、にくめないキャラですなw
 
マムさんが、写真が割れたショックのあまりしおしおのパーになることを作戦の核にしているのがちょっと不安です…。メタ的にみて、事前に立てた作戦って成功しない確率のが高いし。
逆に写真が割られた事で逆上大噴火する可能性もゼロとは言えなさそう(´-`;)
 

DrSTONE


いや、そりゃ裸だけどええんかとは思ったけど、作中でそれを理由に復活中断までするとはw

うわあああ霊長類最強さんがカッコイイよおおおお!!
20170318_jump_stone1
見開きページがキマりすぎててすごい。かっこいい。でもZENRA。
で素手でライオンに勝つなんてやっぱりファンタジーじゃないか…(´Д`;)
でも細かいツッコミするのも野暮だと思えるくらいテンポが良いですね。
3700年ぶりに目覚めた直後に全力パンチできる件や、ものわかりが良く協力的すぎることは気になるけど…そこに目をつぶれるくらい面白いし画力に圧倒されます。
人類増やすどころか男3人になったのは大丈夫なのかw
でも産んで増やすよりは、石化を解いて増やす方が早いのかな。
復活の水ひとりぶんを作るコストがどの程度なのかにもよりそう。


ブラクロ


ページ102 アスタの休日


ちゃんと「休め」と言ってくれるヤミさん、なんと理想的な上司か…!!
でも黒の暴牛には土曜も日曜もないのか。よく考えたらブラックだった。
20170318_jump_blc1
任務を取り上げられてショックを受けるアスタくんは社畜系なんですね…。

マグナさんとラックくん戦力外問題がギャグついでに解決された…(゚ω゚)!?
繋ぎ回が面白いのがブロクロの魅力だなぁ。暴牛団の仲の良さが癒しになってるわ。こういうの大事。
あとカホノちゃん達、ちゃんと忘れられてなかったのねヽ(;▽;)ノわたしは忘れてました。
「いつかこの怪我も直す!」みたいな宣言もそんなに昔の話じゃ無かった気がしますけど、早く治ってよかったね!
 

鬼滅


第54話 こんばんは煉獄さん


今週も面白かったぞ!
煉獄さん合流から下壱さん登場までテンポ良いし出し惜しみしてない所を見て、ノッてきてるなあ!もう打ち切りの心配なんか要らないやろなぁ、と安心してみれる感じがしました。

うまい!うまい!

煉獄さんのキャラにはもともと期待していたけど、思っていた以上に面白いキャラだった…!
20170318_jump_kim1
車掌さんを車掌どの、とかではなく普通に「車掌さん!」と呼ぶのもなんか好きw
炭治郎くんのことも、心から嘘偽りなく「弟子にしても良い」と思っているらしい所も良いです。
どこ見てるかわからないのはちょっとサイコでこわいけど。

意外な事に、ヒノカミ神楽のことはなんもしらなんのですね…。
だが知らん!この話はこれでお終いだな!とバッサリ。無慈悲。

もしかして、「炎の呼吸を火の呼吸と呼んではならない」というのは、柱になった時に読みが「ひばしら」になっちゃうからとかいう しょうもない理由だったり…?しないか。
20170318_jump_kim2

ゴゴゴ…

これは…いつのまにかスタンド攻撃を受けているッ!?というホラー的な見せ方、良いですね。
バトルモノなら正義である主人公はともかく、敵役悪役はどんどん不意打ちすべき、と思ってるので(というのも、手加減のなさ、容赦のなさの描画として有効だから)すばらしいと思います!
そういえば、炭治郎くんはVS響凱さんの時に「不意打ちのできない男」と明言されてましたねw
煉獄さん含めみんな眠っちゃったけど、これは善逸くんが活躍するフラグか…!

ところでどこから夢だったんでしょう。車掌さん登場シーンでは他の乗客さんはみんな寝てるんですよね。
「んっ?何だろう嫌な匂いがする…!」の次のコマからが夢でしょうか。
煉獄さん「罪無き人に牙を剥こうものならば」の名乗りシーンかっこいいのに夢だったことになっちゃいますけど(´Д`;)
 

ヒロアカ


No130 聞け真相


サーさんの能力って1時間後までしか視れないと思ってたんですが…。
そんな先の事までわかるのか!すごすぎないですか。
自分の外れた事のない予知能力をして「未来など私が変えてやる」と言うサーさんはカコイイです。
20170318_jump_hero1
まわりの人間が傷付くことを見たく無いからこそ、逸った真似をする前に多少強引にでも止める、というスタンスの人なんでしょうな…。現実的な考えを持って、本当は優しいのに誤解されがちなキャラ。うーん、大好物です。
マイトさんの死亡フラグはまだ折れてなかったのか…。


ネバーランド


第31話 空虚


2ヶ月後!?トバしましたね。急展開にワクワク。
エマちゃん闇堕ちですか…(´Д`;)ヒィィ
その眼光はママと同じ目じゃないですか。
20170318_jump_never1
一度は「だめだ 何もできない」とまで言ってるので、そこから何があったのやら…。
次週ページ増&Cカラーでさらに話が動きそうで期待大!
とりあえず松葉杖はついてるけど、足はとっくに治ってそう。

ママは「ノーマンは死んで、レイはあのザマ。あなた一人じゃ何もできない」と言ってます。
それは真実なのか…。エマを飼育監にする為に言った事なのか。
 

U19


第6話 ヒーロー


今週はちゃんと面白かったと思います。
過去回想ってやっぱりつよいね!
でも糸を拳に巻くのと「バカにするなァ!!」はギャグかと思った:((゚ω゚));
 

青春兵器


札の字がカウントダウンしてくるのとか物理法則無視してる系のシュールギャグの弱い私にはツボでした…。
そしてまさかの転入生オチ。このまま行ったら、いずれクラスメイト全員ナンバーズになるんじゃ….。
 

マリー


ペコ4 ハーフ&ハーフ


心の声から夢の中までプライベート一切無いとかキツすぎる…。

中身がタイガのマリーさんと、
中身が本物のマリーさんと、外見同じなのに表情などで不思議と見分けつくのがやっぱりすごい。田村先生はすごい。
意外とシリアス成分が多くて、ラブコメ展開やTSモノ的なエピソードがなかなか入らない…。
マリーさんが常に心の声として後ろに控えてるなら下手な事できないですよね(・ω・*)

太極図のマーク、というのはとても納得感ある!
20170318_jump_peco1
黒の中に小さな白、白の中に小さな黒、というのは身体と心の対応、ふたつでひとつ、という要素を見事に表しています。これ以上の図は無いですね。
新キャラのかぐやさんは、美人なのにアホ毛の形?がアホっぽすぎるせいでどんなにかっこいいシーンでもギャグになりそうでウケる。


左門くん


淫行少将閣下www
シリアスバトルと後ろ過ぎる掲載順に不安を覚えながらも、左門くんとネビロスさんの過去バナという興味を引かれる展開に。
左門くんの右目が黒くなった理由までやるんかな…!

関連タグ
関連記事
jumporgt
鍋で食べるんだぞ 週刊少年ジャンプ36・37合併号 感想
jumporgt
女の子だったんだね…。 週刊少年ジャンプ 2017年35号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/03/21 12:17

    お疲れ様です。
    ロボ君みたいな子は先が読めなくてワクワクするのですが人を選びますよね。
    私は黒バスみたいな天才が極まったようなのも好きなんですがいかんせん男キャラ中心になると腐関連が騒ぐ感じだけが
    残念です( ˘ω˘ )

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/03/21 23:51

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    ロボくん、まぁまだ1話だし、黒子くんみたいにこれからアツい一面も見せてくれるようになるかもしれませんから…。
    藤巻先生は前作そっち方面のファンも取り込みつつ成功してるので、意識してるとは思いますよね(´∀`;)
    まぁ楽しみ方は人それぞれですから、作者さんが過剰なサービスをしすぎなければファンもバランスよく共存できるかと思います(´・ω・`)という願い。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)