20150616_thumb
(c)Happy Elements
subculture

【メルスト】ついに新しい☆4進化が!ってそっちかい!

私は待ちわびていましたよ。
☆3から☆4に進化するユニットが新たに実装される日を。
これまでずっと ☆4(笑) でおなじみのあの子ひとりしか☆4へ進化するユニットは居ませんでしたからね。

※シエットちゃんのことです。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


まあ彼女の例に関しては、誰にでも手に入るストーリーユニットだし、性能がイマイチなのも仕方ないと思っていました。

私が待っていたのは、既存のガチャ産ユニットキャラの☆2から☆3へ進化する子たちのように、
1.ガチャから手に入る為、何度も引くことができれば底コストで進化後覚醒を重ねることができる!
2.進化前に覚醒を重ねていれば、メダルのおまけも貰える!
3.ふつうに戦力になる!


というメリットのあるガチャ産☆3キャラ→☆4の進化なのですよ!

で、今回…
追加された新しい☆4進化は、まさかのイベント追加ユニットから!
20150616_1
そっちかよーー!!
違うだろがーーー!!



でも検証します!


でもまあ仕方ない。
砂漠の国イベント配信当時は、私はまだメルストに出会っていなかった為、
今回の進化対象ユニット(リン、フェズ)を所持しておりません。
検証の為、メダル交換でお招きいたしました!
20150616_2

レベルもMAXにして準備完了!
20150616_3

フェズくんも同様にお招きアンドレベルマに。
20150616_4

さっそくクエストへ


リンとフェズの二人を編成して、さくっと行ってみました。
対象クエストはゴーレムと王の墓。
20150616_A2

難易度ふつうをゴリゴリまわします。

てってれー
20150616_5
なんだこのイビツなPTは…
 
難易度ふつうをクリアすること、1回2回3回…


そして6回目
20150616_6

なんかデタ!!

クエストクリア直後にいきなり表示されました。
まずはフェズくん(☆2)が進化。
ストーリーなどはその場では表示されませんでした。
ユニット詳細画面に見に行かないと読めない模様。

その後も繰り返し回していると…

今度は9回目のクリア時にリンちゃんが進化!
20150616_7

合計消費APはふつう(AP11)×9回で99でした。
まあ良心的な確率でしょうか!

ちなみにストーリーはリンとフェズで繋がっていて、
時系列的にはリン → フェズの順番のようです。
フェズのストーリーを先に読んでしまって混乱いたしました。

はたして実用に耐えるのか


無事にふたりとも進化したところで、レベルMAXまであげてみました。

>リンちゃん

20150616_8
水盾といえばアーデさんですが、
アーデさんと比較した場合、攻撃力、足の速さで勝ります。特に足は盾持ちにしてはけっこう早い!
ただし最大体力、タフネスはわずかに劣り、ステータスで見る盾性能ではアーデさんに軍配が上がります。
しかし、最大の違いはアーデさんは☆3、進化リンちゃんは☆4だということ。
覚醒コストは掛かりますが、最大ルーンスロットが一つ多いことで応用が効きます。
あと、攻撃モーションがかわいい!
20150616_omake
甲乙つけがたいですね。メダルを支払える愛があるならリンちゃんも充分実用レベルです!
思っていたよりふつうに強くてびっくりでした!
イベントユニットとはいえ☆4というだけの強さは持っていますね!
さすが☆4だ!シエッ…ゲフンゲフン

>フェズくん

20150616_9
成長平均、回復2体とふつうです。
他のガチャ産炎回復の方々と比べると、攻撃力がけっこう低め。
☆3としては覚醒を重ねやすいところがメリットになるかな?
一番の強みは、炎回復キャラのなかでは1、2を争うかわいさというところですね!!しかもおとこのこだっ!!!わぁい!!!


覚醒コストについて


☆3→☆4進化のイベントユニットの場合、☆3交換の時点でメダル300枚が必要です。
これなら、☆4の覚醒書(メダル300枚)を交換したほうが手っ取り早いですね。
進化前は☆3レベル50にする為に117000ゴルドもかかりますし、
初回の進化以降はわざわざイベントを利用するメリットはありません。

☆2→☆3進化のイベントユニットの場合、☆2交換の時点でメダル100枚。
さらにイベント解放の為、メダル10枚。レベル40まで上げる分の66900ゴルドも必要。
☆3の覚醒書(メダル150枚)と比べると、メダルだけなら40枚お得ですが、
他のコストも考えると一長一短ですね。
レベル上げに掛かる分のゴルドをガチャにまわしたら、運次第ではメダル40枚分以上の見返りが得られる可能性もあります。

ただし、時間とメダルのストックがたくさんあるならば、
イベント解放の6時間の間に交換→進化を繰り返せばもう少しお得に覚醒させることができます。
他にもイベント取得ユニットを進化実装されるまでプレゼントボックスにずーっと入れておく。という手も考えられますがめんどいのでオススメしません。

総括


進化リンちゃんはふつうに強いよ!
(まあもともとイベキャラとしては破格の性能だったみたいですが)
愛があればつよくなれます。

次回の進化ユニットにも期待したいと思います!

以上です。
次回はにゃんこ大戦争だっ

関連タグ
関連記事
20170923_thumb
【メルスト】第11回降臨!プルシャメドラさん
20170921_thumb
【メルスト】アレクくんとユイリアちゃんが進化した!(ネタバレ有)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)