20170709_thumb
(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)空の国を堪能した!〜仮面舞踏会編〜

今月のイベントは空の国!2周目!
とても堪能しました。ア”ーーーーッ!!


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

虚逢のマスカレードと恋愛協騒詩


7月のイベントは、空の国2ndです!
20170709_a01

今回は、空の国でもやんごとなき方々であらせられる「大天使」さまの一族が登場する、荘厳なお話…!
20170709_a03

…ではなく、合コンの話でしたΣ(´・ω・`)
20170709_a04

あらすじにも「俺様男」と書かれるくらい公式で俺様男なアーデウスさんが主人公です!女子ウケが良さそうなイベントやで!
20170709_a05

豪華スチルの数々(ネタバレ)
アーデウスさんとリースちゃんと(ネタバレ)
空の国の人々(ネタバレ)
レアメ衣装いろいろ(ネタバレ)
入手シード
入手ユニット/出演ユニット(ネタバレ)


豪華スチルの数々


今回、驚いたのがこれまでのイベントと比べて圧倒的多彩のスチル数!
何が起こってるのか、キャラクターのセリフではなく絵で説明してくれたので
非常にわかりやすかったです。そして素晴らしかったです!
20170709_b01
状況が絵でわかれば言葉はいらない!ので、テキストの臨場感も一気に引き立ちます(‘v’)
このスチルはリースちゃんの口の半開き具合が絶妙にかわいい…!

それまで俺様キャラだったアーデウスさんが赤面したシーンは一気に親近感が湧いたし…
偉そうにしておきながら恋愛初心者だったというww
20170709_b02

リースちゃんに至っては激しくアニメしてる場面もあったし…て、手袋がァ”ーー!
20170709_b03
全部貼っちゃうのも勿体ないので、このへんにしておきます(._.*)
今回はサブキャラポジションだった二人にも、ちゃんと最後にスチルが用意されてたのも嬉しかったです(´-`*)

毎回毎回、こんなに豪華に演出して次のイベント大丈夫なの!?
と心配になるのですが、軽々とハードル超えてくるのがホントすごいと思います!


アーデウスさんとリースちゃんと


今回は、なんと言ってもこの二人ですよ!
20170709_c01
ナチュラル俺様キャラのアーデウスさんが、軽い気持ちで惚れさせてやろうかと近づいた相手に、自分がガチ惚れしてしまうという…
なかなかベタな展開なんですけど、だからこそイイ!
20170709_c02
序盤でこんなこと言ってたんですよ、こやつめb(´∀`*)

リースちゃんがアーデウスを好きになったのは、
アーデウスさんが「お前の信じる俺を信じろ!」的なセリフを言った場面でしょうか。
お前はできないと思ってるかもしれないが、俺はできると思ってる。だからできるに決まってる!という意味ですが
20170709_c03
本当は素晴らしい何かを持っているが、自信がないから前に踏み出せない!という状況でも、誰よりも早く認めてくれて、前に進む手助けをしてくれる人…って、救世主ですよね(;ヮ;)
恋愛感情とか抜きにしても、同性でも惚れるシチュエーションですよコレ。いや変な意味ではないです。

アーデウスさんが急にリースちゃんを抱きしめた場面はちょっとびっくりしましたが、恵まれない環境で健気に頑張るリースちゃんを急に愛おしく、守ってあげたくなったのでしょうかね。
20170709_c04
ここ、見てるほうはキャーーーvvって声でちゃうとこですね(*’v’*)
リースちゃんはすごいタイミング悪く「告白の練習相手ならなるですよ」と口走った瞬間なので、アーデウスさん的にはマジで言ったのに練習だと思われた…のでしょうか(・ω・`)?

なんにしても、こうしてまた1組、メフテルハーネにアツアツカップルが誕生しました。
20170709_c05
末長く爆発しろ・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!


空の国の人々


ピッツェルちゃん、エードルフさんをはじめとする他の登場人物もイイ味でてました!
コッテコテのツンデレなピッツェルちゃん、わたしは途中までアーデウスさんに気があるのかと勘違いしてたんですけど、実はエードルフさんラブだったという。
20170709_e01

エードルフさんはというと、ピッツェルちゃんの事を「ピッツェルさま」と呼ぶときと「お嬢様」と呼ぶときがありましたが、前者のときは穏やかに諌めているとき、後者のときは本気で止めようとしている時なのですかね。
20170709_e02

サフィリカちゃんが急に歌いだすとことか従者の鑑にもほどがあるし…。これぞ滅私奉公。
20170709_e03

既存キャラのマリベルさんとウーゴさんの登場もうれしかったです(*’v’*)
20170709_e04
マリベルさんってお上品な喋り方しますけど、なかなかにはれんちな格好してますよね…w

そしてノウムさんがリースちゃんのピンチに立ち上がったところは泣かせていただきましたとも。・゜・(ノД`)・゜・。
20170709_e05
ノウムさんはモブおじ顔なのがもったいないなぁ。この顔のキャラはユニット化しないもんね(´・ω・`)

あと、「換羽期」という空の国特有の体質の話や、
「着け羽」といった文化的な要素も新たな側面が見えてとてもよかった…!
20170709_e06
抜けた羽って普通の人間でいうとどういう扱いなのだろう。切った爪みたいなイメージだろうか、それよりももう少しだけキレイめなイメージなのか。
20170709_e07
意中のあの人から抜けた羽をこっそり拝借しておまもりにしちゃったりとかありそう。
自分から抜けた羽を全部ビンに詰めて、年月日のラベル貼って引き出しに溜めこんでニヤニヤする人とかいそう。
色々と妄想が膨らみます(´*∀*`)


レアメ衣装いろいろ


今回は仮面舞踏会ということもあり、登場したキャラのレアメ衣装が多い回でした!
ひとつひとつプロフのテキストが異なるので見逃せない…!
仮面つけている間は年齢不明になったりしたら面白いなと思ったけど、そんなことはなかった(˘ω˘)

アーデウスさん

ノーマルver
20170709_d01
仮面ver
20170709_d02
ドニキver
20170709_d03
こうしてみると、アーデウスさんってけっこう鈍感ですよね(´∀`;)
変装ドンさんの時にリースちゃんから既に好意を寄せられてたのに、
街角でアーデウスとしてナンパしにいくというズレっぷりw

リースちゃん

ノーマルver
20170709_d04
仮面ver
20170709_d05
よく見ると、仮装時はガーターベルトつけてるリースちゃん。自分であがり症と言うわりには大胆ですねww
劇中で「ふつうは付け羽しても継ぎ目がバレバレ」と言われているように、エードルフさんの付け羽とかとってつけたような感じに(たぶんわざと)なってるんですが
仮装リースちゃんの羽はふっくらふさふさと描かれています。

ピッツェルちゃん

ノーマルver
20170709_d06
仮面ver
20170709_d07
イベスト冒頭で、アーデウスさんとの絡みが多いですが
プロフにはアーデウスさんとはあくまでもただの幼馴染であり、ピッツェルちゃんが本当に好きなのはずっとエードルフさんであることが書かれています。
「アーデウスで遊びにきた」っていうのは好意があったから絡みにきたんじゃなくて、マジでからかいにきただけだったんすね(´-`;)
通常時は背景が昼、仮装時は背景が夜になるのは細かい。

エードルフさん

ノーマルver
20170709_d08
仮面ver
20170709_d09
なぜかエードルフさんだけは、仮装時に変態度が5割マシになるように見えます。なぜだろう。仮面がSMチックだからでしょうか…。
ピッツェルちゃんに変な虫がつかないように長いこと影で努力していたようです(´∀`)


入手シード


オスロメルス

20170701_seed_othromerth
ふつくしい容姿のわりに、近づくと謎の病気をもらってハゲる為に、えんがちょなキリンさん。
効果量の高いウィンドソウルで、風パに新風をまきおこす!でもえんがちょ。
足の速さとそこそこのリーチを両立しており、防衛シードとしてもなかなか存在感があります!

グラオンス

20170701_seed_graonce
鳩をグリフォンにしたような謎生物。
影の薄いスキル、ウェイブソウルをお持ちです。


入手ユニット/出演ユニット


リースちゃん

mrstunit_stat_wreath

リースちゃんは、空の国出身の17歳!空の国イベント2ndの報酬ユニット。
空の国特有の、翼を整えるという理翼店の店主。着け羽の作成も見事な腕前。
しかし内気であがり症な一面も…。詳しい活躍はイベントにて!

空の国出身では初となる銃弾ユニット。これまで居なかったのです!
しかし種別は銃弾ながら、獲物は爆弾。かわいい顔して物騒です。
手に入りやすい銃ユニットながら、後衛で2体攻撃という点でも既にかなり貴重。
進化後がとても楽しみです!
ちなみに、アーデウスさんが銃フォームのときはアシスト相性が5.0とかなり高くなります!

ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)1980 体力(覚醒MAX)3855
攻撃力(LvMAX)3360 攻撃力(覚醒MAX)6585
移動速度53 攻撃間隔2.35
リーチ160 タフネス31
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1429.8
(x2体)
DPS(覚醒Max)2802.1
(x2体)
属性補正値
91%
91%
91%
135%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.6 攻撃評価5.7
2
dark
gun
normal
5
17
2

エードルフさん

mrstunit_stat_adolf

エードルフさんは、空の国出身の22歳!空の国イベント2ndの報酬ユニット!
大天使の一族であるピッツェルちゃんの従者として、長いこと仕えているようです。
かなり真面目なお方のようで、ピッツェルちゃんいわく堅物でノリが悪いそうですが…?
 
性能としては、耐久も攻撃もリーチも中途半端で、何がしたいのかよくわからないユニット。
移動速度は63と打撃のなかではなかなか速いほうですが、入手しやすいユニットだけで見てもまだまだ上が居るので、そこが売りというわけでもなさげ。なかなか使うのが難しそうな方です。
強いて言えば攻撃モーションの出がちょっと速め…しかし無理して使う理由になるほどでもない。
 
ピッツェルちゃんとのアシスト相性は、空の国出身という以外に共通点がなにひとつなく、むしろ相性が悪いほうです。逆にすごいです。
ちなみにピッツェルちゃんより5歳も年上です。なるほど、なるほど。ありがとうございます。

ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4640 体力(覚醒MAX)8165
攻撃力(LvMAX)4180 攻撃力(覚醒MAX)7330
移動速度63 攻撃間隔2.20
リーチ30 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1900
(x1体)
DPS(覚醒Max)3331.8
(x1体)
属性補正値
140%
100%
71%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.0 攻撃評価5.8
3
water
strike
normal
5
22
1

その他の登場人物

上記以外に登場したユニットは以下の通りです!
mrstunit_thumb_saphilica
☆3【忠節なる側近】サフィリカ

mrstunit_thumb_ardeus
☆5【天賦なる才翼】アーデウス

mrstunit_thumb_pitchel
☆4【薄紅の誘戯】ピッツェル

mrstunit_thumb_datreph
☆3【愛に生きる者】デトレフ

mrstunit_thumb_maribel
☆3【酒乱の剣闘士】マリベル

mrstunit_thumb_ugo
☆3【焔渦の射手】ウーゴ


今回もすばらしいイベントでした。
次回もきっとすばらしいぞ。

関連タグ
関連記事
20171119_thumb
【メルスト/ツール】ユニットデータベースにカントリーマインド計算(仮)を追加しました!
20171117_thumb
【メルスト】いざよいさんとちひろくんが進化した! in和の国2(ネタバレ有)

14 件のコメント

    • 1
    • リュウ
    • 2017/07/15 23:36

    更新お疲れ様です!
    毎回毎回メルストの国イベには驚かされてばかりですよね^ ^
    今回の歯でガシガシは思わず声出して笑っちゃいました、
    しかも2回目のガシガシとかよりグレードアップしててツボリました(笑)
    ところでリースはいつからアーデウスだって気づいたんですかね…?
    明確な描写はなかったですが、羽の触り心地で気づいたって言ってたので羽ドンの時かなぁって思うのですが…
    それだとアーデウスってリースからみたらすごいキャラだったんだろうなって思いました^^;
    真摯に助けてくれる夜と、ちょっと的外れなアプローチで迫る昼と…それでも最後は大円団で、最後のスチルが尊すぎて泣けました/ _ ;
    そして今回も曲と背景が良すぎてレアメがどんどん減っていく(>_<)

    • 2
    • ロイド
    • 2017/07/16 00:00

    更新お疲れ様です、今回のイベントも素晴らしい出来栄えで満足です、これだからメルストはやめられないです(≧∇≦)初めてアーデウスさんを見ていた際にはまさかのバルトロメイの再来‼︎と思ったら読んでいる内に実はそうではない点がこのイベントの1番のお気に入りです(⌒▽⌒)
    さて残る国別イベント2週目がまだなのは王国、妖精、西部、少数民族、植物の5国ですね。どれになるか予想がつきませんが楽しみです(・ω・)ノ

    • 3
    • ユーリ
    • 2017/07/16 00:32

    >リュウさん
    コメントありがとうございます!
    ガシガシ時のリースちゃんの目つき、ヒロインとは思えないほどヤバいですね(´∀`;)

    リースちゃん視点だとアーデウスさんは確かに変人に見えそうw
    リースちゃんが気づいたのは、11話の後半で「薔薇園で触れた感触…」と言っているのでその時だと思います。
    「あの夜、叩いてごめんなさい」と言っていて、かつ変装していないアーデウスさんに話しているので
    仮面舞踏会のときと羽ドンのとき、両方羽が触れるタイミングがあったのかな…たぶん…。
    街でナンパしてきたアーデウスさんに対しては「告白の練習台にされた」と思ったんですかね?
    でも、店でのやりとりだと気づいていない様子だったし、そこは私もちょっと謎(´・ω・`;)

    レアメはマジ供給が追いつかないです(;ω;)トナメとか投票の記念衣装追加の時に配られないかなぁ。
    まぁ記念衣装も交換するので結局使っちゃうんですけどw
     
    >ロイドさん
    コメントありがとうございますー!
    バルトロメイさんと違って人間とカップルになれたのが彼と違う部分ですね(´-`*)
    国別2周目、もうそれしか残ってないんでしたっけ!?はやい。
    順番的には、1周目で早かった王国あたりがきてもよさそうですが…。
    ロザリナさんやフリューゲルさんなどが登場する劇団の話とかありそう。劇団メンバー、ユニットとして登場してる人数が多いし(‘-‘)!

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/07/16 02:29

    更新お疲れ様です!
    恋愛モノはあまり興味ないのに今イベはとても面白く読みましたヽ(*^ω^*)ノ
    コメディ色が強いからでしょうね
    個人的にはノウムさんが学会を追われた後、ちゃんと別分野(しかもまた他に誰も真剣に研究していないような)で活躍していたのがとても嬉しかったです
    途中まで、平民の身で閉鎖的な学会で発表を行おうとする人が
    一度の失敗で世捨て人になるのは逆に不自然じゃないかと思っていたのですが
    まさかより周囲の理解を得難い分野に移っていたとは!
    しかも武器設計から医療へ、全く違うわらじを履きこなすとは地味に凄すぎるぞノウムさん(*´∀`*)カコイイ!

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/07/16 06:47

    更新お疲れ様です。
    今回はネタとしての面白さとかもありますけど、大天使と平民が互いに差別しあっている、というのもテーマだったのかなと思いました。(サフィリカさんの「主のときとの対応差…」とかのシーンで平民が大天使を嫌ってる感じがしたし)
    でも、恋愛も良かったし、リースちゃんとかが頑張るシーンでかかる曲に勇気をもらいました(*´꒳`*)
    やっぱりメルストは心温まっていいですね

    • 6
    • ファルス
    • 2017/07/16 18:09

    もう国イベ2週目も5つしかないのか・・・(戦慄)

    つい最近2週目になった感すらあるというのに!

    >>空イベ
    「やったー、俺はマゾだー!」はメルスト史に残る迷言。

    恋に落ちると駄目になる人もいるんやなって・・・。
    (上のマゾ発言とか羽ドンとか)

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/07/16 23:44

    ……リースが自分は理翼師だから自分の作ったつけ羽くらい見ればわかるみたいな発言してなかったか?

    • 8
    • リュウ
    • 2017/07/17 01:21

    ユーリさん返信ありです(≧∇≦)
    読み返してきたら確かに薔薇園のところっぽかったですね!
    アーデウスさんの羽に触ったのは付け羽の採寸の時かと思ったんですけど、あの時はドンだったし…
    叩いたことを謝った時に羽掴んでいたのでその時に全部繋がった可能性もワンチャンあるかもですが…
    やっぱりどこかしらで触る時があったんでしょうね^^;

    >7さん
    さっき読み返した時に見たのですが、それは「触ったら分かる」でしたよ!
    もし見て分かるとしたら分かるタイミングはもっと早かったのかもですね。

    • 9
    • ヤサギ
    • 2017/07/17 11:03

    更新お疲れ様です!
    待っていました、国イベント記事( ´ ▽ ` )♡
    本当に末長く爆発して下さい!ってくらい甘々で私の好みストライク内容でした!ネタバレとか気にしてギルド内で国イベントの話しがしにくいので、ユガラボ記事読んでそーですよね!っとなり幸せです。本当にスチル多くて大丈夫なの?となります(笑)

    落ち着いたら、えんがちょなキリンさんを掘りに周回しようと思います。走れ(オスロ)メロス〜ε≡(*ノ`>ω<´)ノ

    • 10
    • もち
    • 2017/07/17 11:26

    更新お疲れ様です。メルストには初コメです。
    今回のイベント、胸がもきゅもきゅして大変満足でした(*´ω`*)=3
    10話のスチルはユーリさんと同じく「キャー!!」と心の中で叫びながら見てました。たまらん。

    それにしても、今まで空の国に銃弾ユニットが不在だった中、こうしてイベントで初の銃弾ユニットをぶち込んでくる(しかもフォームチェンジという憎い演出まで携えて)運営さんには脱帽です。恐竜の国に銃がないのはわかりますが、空の国がこうくるとは・・・。
    国ごとの設定等、いつから細かいところまで固まっていたのか気になるとともに、感心させられました。

    • 11
    • ユーリ
    • 2017/07/17 23:09

    >>4さん
    コメントありがとうございますー!
    ノウムさんは本当にかっこよかったです(;∀;)
    第二回のアプリ内投票イベントがあったら、その他の登場人物枠はノウムさんにいれるよ!
    最後のパーティのシーンで自分の研究成果を聞いてくれる人がいるというシーンも報われた感(つv;)
     
    >>5さん
    コメントありがとうです!
    コメントみて気づいたんですけど「ママー!」ってヒソヒソ言う親子って
    アーデウスさん(1回目)、アーデウスさん(2回目)、サフィリカちゃん、
    の計3回登場しているんですね!
    そして、サフィリカちゃんは「主のときとの対応差」って言ってるから
    アーデウスさんが2回ヒソヒソ親子に目撃されている時もサフィリカちゃんが見ていたことに…。
     
    >ファルスさん
    コメントありがとうございます!
    ほんと国イベまわるの、早いですよね…!メルスト生放送のときにティティさんがチラッと国イベ3周目のことを匂わせていたので、
    既に3周目のプロットも一部用意されているのでしょうね!
    アーデウスさんは、恋でダメになるというか元々努力したことない分野は並なのかもしれませんw
     
    >>7さん
    リュウさんも触れてくださってますが、「触ればわかる」という発言になってますね。
    しかしカツラを作ってくれた張本人に対してそのカツラで変装して会いに行くアーデウスさんは良い度胸だと思いますww
    見ただけでバレる可能性も普通に十分あると思うんですけどw
     
    >リュウさん
    ただ、舞踏会の時に張り手を食らわせた大天使さんが、
    アーデウスさんであるとリースちゃんの中でつながったタイミングは謎なんですよね…(´・ω・`)
    そのときは羽に触れていないようだし。
    デトレフさんが仮面越しでもアーデウスさんを識別できたくらいだし、知り合いなら判別できる程度の変装なのかもしれません。
    そのわりにドンさんに酒場で会ったピッツェルちゃんはドンさんの正体に気づかなかったんですけど…。
    そこは空の国の住人さんが他人の容姿として一番最初に目に入れる部分は、翼の大きさだからなのかもしれないですね。
    男の人が女性のバストを真っ先に見るのと同じように(偏見)
     
    >ヤサギさん
    コメントありがとうです!
    ほんとそうです!どんどんハードルが高くなっていく国イベにもはや感動を通り越して畏怖の念がわきます。
    スチルの多さ、最近はそこに割ける予算が増えたのかもしれないですね(´∀`)
    シナリオライターさんも増えたみたいですし。
    わたしのギルドでは、イベントの内容についてトークしたいので「イベント開始から2日後からネタバレトーク解禁」というルールを設けてますよ(`・ω・´)

    >もちさん
    コメントありがとうですー!ほんとたまらんかったですよ(´∀`*) 動物の国2と甲乙つけがたい…!
    今になってサフィリカちゃんやウーゴさんと、妹のビデリアさんのユニストやプロフを見ると
    だいぶ前からこのイベントの設定が決まっていたことが伺えますね。
    特にサフィリカちゃんのユニストとプロフィールは今回のイベントにかなり密接に絡んでました。
    他にもこういう例はいっぱいありそうなので、まだ見ぬ国イベの手がかりがたくさんありそうです…!
    恐竜の国にも、いつの日か文明の開拓者が現れ、銃を使用する子が登場する時がくるかもしれませんね(*’-‘*)

    • 12
    • タテハ
    • 2017/07/18 16:26

    更新お疲れ様です(*^^*)
    7月は更新記事が多くて大変そうですが、空の国記事お待ちしておりました!
    国イベじっくり楽しんだあとにユーリさんの記事を見るのがメルストの楽しみ方になってますw
     
    王道展開でもメルストらしさ、演出の素晴らしさもあって最高に楽しめました!
    最初エリート俺様キャラかぁ位に思っていたアーデウスさんですが、純粋さと天然さ、気持ちの変化にどんどん引き寄せられて、オスロ戦のマリベルさんやウーゴさんとのやり取りは熱くなりました(*´ェ`*)
    最後のスチルを見たあとにはお迎えしてましたw(70連)
    それと国別記事も参考にさせて頂きつつ引いてます!

    • 13
    • ユーリ
    • 2017/07/20 23:31

    >タテハさん
    コメントありがとうございます!
    国イベの感想を他の方とあれこれ交換するのも醍醐味ですよね(*´∀`*)
    そういう場の一つとしてユガラボがあれたらいいなと思います(人’-‘*)
     
    オスロ戦のアーデウスさんは、銃を構える時に立ち絵が変わるのがアツいですよね!
    それまで腕組みで偉そうなポーズだったのが、腰に手を当ててヨッシャポーズになってるのが、妙に庶民の味方感がでて好きですw
    国別のご縁もお祈りしております!

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/07/23 08:15

    薔薇園よりも羽ドンのところの方がさわった描写としてはいいのにその後の対応が変わらないということは違うのでしょうが……。
    なんか微妙ですよね。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)