jumporgt
other

もう一回言って 週刊少年ジャンプ2017年46号 感想

冬の到来…!秋はどこへ。
今週のジャンプ感想です。


ブラクロ


ページ129 ある一人の男の生き方

アスタくんのブラックなんとかは1日2回しか使えなくて、使うときは決めポーズをとらなければならない…そんな設定あったのか!
20171016_jum_blc_1
まぁ「1日2回までしか使えない」なんてのは、「限界を超える!」とかなんとか言って無理やりあと1回多く発動できるという法則があるので、たぶん決勝であと1回使えるんでしょう(‘v’)

ゾラさんもクローバー王国貴族の被害者会のお方でしたか…。
ゾラさんの「オマエラなんか(父さんの夢見た)魔法騎士じゃねぇ!!」とか「ただのしょーもねー怒りの化身だ」というセリフは独特の怒りと皮肉が込められていてセンスあると思います!
この漫画においては「貴族の人たちの下民への見下しっぷり」が散々何度も描かれてますが、その辺の国民の意識改革みたいな話が描かれる日は来るんですかね?
まずは国内で団結力がないと、他国とのイザコザとかやってる場合じゃないと思うので。
ゾラさんやアスタくんのような「下民の実力者」という視点にスポットが当たる展開にならないかなあ!


ネバラン


第59話 好きに選べ

おじさんの台詞から察するに、シェルターに到着した時点では仲間と一緒だったのですね。
「俺たちが来た時には」「俺にはピアノの仕掛けはサッパリわからなかった」と仰っていますので。
お仲間さんたちは外に狩りに出た時に密猟者にやられたのか…。
20171016_jum_never_1

武器庫のくだりは、なんかファンタジーRPGめいて来てますねぇ
某ゲームでは自分より大きいバズーカを軽々扱う女の子とかいるけど、ネバランはあくまでそのあたりはリアル路線。
20171016_jum_never_2
もう荷造りして出発とは展開早いですね。そこは素晴らしい!
おじさんがあっさり協力しすぎな気もしますが、この人は普段からよく外出している…ということだったので、そこはまあいいのか。
やっぱり家を乗っ取られた上に脅し続けられるおじさんは不憫だわ(つД`)


DrSTONE


Z=31 背中合わせの仲間たち

先週の予想が一部当たってた!「継がねえよ!」の方向でしたか。物理的にも数日で詰め込むのは厳しいでしょうしね。
結局二人で行くことになりましたけど、二人の掛け合いがひたすらカッコイイです。盛り上げじょうず!
バトル展開じゃなくても「お互いに命を預ける」というシチュエーションはアツさがあります。
ガスマスクを二つ作ったら、片方がちゃんと機能してなくてももう片方がうまくできていた、というケースもありうるかも。
最新科学のガスマスクはコンパクトですけど、原始的なもので再現するとようは、ろ過装置と同じ原理なんですね。毎度勉強になる。

コハクちゃんの「嫁になってやろうか?」発言は意外性ありますが、君は千空さんと初対面のとき千空さんにラブコールしたじゃないですか。あのフラグは無しになっちゃうんですか(‘-‘;)


ハイキュー

今週の話、個人的にグッときました!北さんの話が。
私は根性論アンチというわけではないのですが、
「風邪をひいた」という人が多少無理して出席してくるよりも、誰にもうつさないように家で休むほうが「真面目」だと思うんです。
風邪をひいて出席してくる人は何も偉くないし、まわりも評価してはいけないのです。
こういうエピソードとか「俺たちもバレーやってたよ」みたいな話を相手チームのメンバーがやるところにハイキューの「部活モノ」としての面白さの真髄があるのでしょうなぁ。


リコピン

読み切りのときのネタ(ちんちん)を使って来ましたね。
読み切りが載った当時のネタで、君の名はが元ネタの「全然全裸」とか面白かったんですけど、こっちはもう賞味期限切れてますね(´・ω・`)
早くも切れ味が落ちたような気がするけど、気のせいだといいなぁ。
でもスマップメンバーのくだりは笑いましたw


ヒロアカ


No.156 救われる人の力

敵チームの新たな合言葉「プルスケイオス」はイイですね。覚えやすいし皮肉になってるし。
エリちゃんの「巻き戻す個性」また規格外な能力がでてきました…!
20171016_jum_hero_1
でもコレが個性を消滅させる弾の生成にどう関連してるのかはようわからん(´・ω・`)
「巻き戻し」は「治療」の上位互換能力だし、ミリオさんの個性消滅もデクくんの筋繊維への致命的なダメージも、下手したらマイトさんの活動制限レベルの大怪我もなんとかなっちゃうじゃないですか。
そういう意味ではエリちゃんは味方サイドの保護下に能力が使える状態で来るとなんでもアリになっちゃうから、エリちゃんは結局助かるにしても能力消滅したりするんじゃないでしょうか。作劇上取扱注意の代物だと思います。

でも素直にアツい展開だし面白いです!ほんとに!
頭空っぽにして読んだほうが面白いに決まってるのに、なぜだか「ここどうなの?」って気になる余地が常にある不思議な漫画なんですよね、ヒロアカって…。なんなのだろう。
梅雨ちゃんかわいい!ねじれちゃんかわいい!それでいいはずなのだ!


鬼滅


第82話 人間と鬼

炭治郎くん限界きちゃったか…。
あと1秒長く覚醒モードで居られたら堕姫さんを倒せたかもしれないけど、
あと1秒長く覚醒モードで居たら炭治郎くん自身も命を落としていた。
「怒りでなんとかなるなら鬼はいない」というのはわかりやすい結論。
かっこよかったしものすごく強かったけど、後遺症がマジでやばそう。

ネズコちゃんが本格参戦。しかし、日輪刀による斬撃じゃない場合は頭を吹っ飛ばしても再生できてしまうのだ。
鬼の場合は人間じゃないぶん、腕や足がちぎれる系の痛々しいダメージ描画も可になっちゃうわけですが
とはいえネズコちゃんがボロボロになって戦うのはあんまし見たくないぞう…。
「無限に戦える」ということは、お互いに力量差があっても、負けている側が音をあげない限りはなかなか勝敗がつかなさそうですけど
「ブウ同士だとダメージを受ける理論」で鬼同士だとダメージを受けたりするのかな。
ネズコちゃんが持ちこたえているうちに天元さんにご到着いただきたい!
天元さんはお屋敷で一度ネズコちゃんを見ていていちおう面識はあるはずだし、鬼同士が戦っていてもちゃんとネズコちゃんを味方として認識してくれる…ハズ?

ところで

ジャンプコミックス新刊発売!の広告ページを見ていたら、おや…?鬼滅だけおかしくない?主人公…。
20171016_jum_kim_1
そうか、鬼滅の主人公は煉獄さんだったのか!納得だ!


BORUTO

ナルトとボルトの距離感とか、ボルト隊のチームワークとかを見てほっこりできる回。
ミツキくんの腕が伸びてつつついとボルトの顔を撫でる仕草は、わざとじゃないにしても見ていて妙な気持ちになりますよ。気をつけましょう。

巻物メモリ

ソレUSBメモリじゃんか!!w
20171016_jum_boruto_1
忍者なのにハイテク化しているNARUTOワールド、ギャグじゃないのにジワジワきます。
このままハイテク化が進んでサイバーパンクなアトモスフィアが増してきて「ハイクを詠め!」とか言い始めないでしょうか。


勉強

なんというニヤニヤ回でしょうか…。
もう完全にうるかちゃんメインヒロインじゃないですか。
表情とかセリフの距離感とかとても良いと思います。

でも今回一番尊いのは、あのやりとりの次の日ポニテで来る古橋さんなんだよ…。
あと友達の恋愛相談の為に蕎麦屋さんとラーメン屋さんをはしごした上に替え玉!!(ダイエット中なのに)
20171016_jum_ben_1
パッド6枚な古橋さんに幸あれ。
古橋さんは最初に二人のメインヒロインとして登場しておきながら、他のヒロイン達の恋愛相談に乗りつつ一歩引いた位置にいるとか、なかなか無いポジションに落ち着いているところがすごいと思います(;∀;)


磯兵衛(終)

ええーーー!!?終わった!!?Σ'(‘o)
リコピンの枠と入れ替えでしょうか。そう考えると露骨に大人の事情っぽい感じがする…。
淡々と読めるけど、時々当たり回があるので面白く読ませていただいてました。
平賀源内さんの「キテルキテルエレキテル!ヒラガヒラメイタァ!!」とか大好きだったんですけど残念!
仲間先生の次回作に期待しておきますー。磯兵衛ってわりと絵柄が特殊なほうだったと思うんですが、次回作では画風が変わってたりするんでしょうか。


ロボレーザー

ギャラリーのお子様への対応で鷹山さんというキャラの印象がとてもよくなりました!
顔が怖いだけで紳士なのですよね彼は…というアピール。
そして彼は男にやたらモテるんですね。帝王さんだけでなく、ロボくんまで…。


クロアカ

断頭台を前にして輝き始めてるんじゃないですか!面白かったです。
カラオケで歌ってたら声でバレないだろうか。女優だからそのへんも努力でなんとかしたのか!
無理して男声をだした結果、歌がへたという風に聞こえたのですね、きっと。


青春

またすごい回ですね…。(すごい回って毎回言わされてる気がするぞ!)キャラ崩壊芸という新ジャンルを確立しつつあるw
これだけやっておいて、次回登場時は何事もなかったように腹話術内気キャラとして振舞ってもそれはそれで面白くなっちゃうし、上手い料理の仕方です…!
「夢みたい!見たことないわこんなド変態!」とか声に出して読みたい日本語だ!
20171016_jum_zero_1
今回一番秀逸だったのは、本編ではなく「相変わらずの新キャラはビルド&スクラップ」という煽りじゃないかな…。
さすが噂の敏腕編集さんです。センスすごい。


マリー(終)

おお、こちらも終わってしまった…。
先生の巻末コメントが全てを物語ってますね(´・ω・`)
可愛い女の子が描けても、手が勝手に不良同士の喧嘩バトルを描いてしまうのであれば、もうそっちに全振りすべきでは…!


ファイアパンチ(ジャンプ+)

ファイアパンチ・アグニさん始動の巻。
10年のブランクがあっても殺傷力は鈍らず。
アグニさんが猛威を振るうだけの回なので特に書くことないんですけど、
ちょっと気になるのは、どうやって自分の生首をカタパルトしたんでしょうか…。

関連タグ
関連記事
jumporgt
君は未来を捻じ曲げた 週刊少年ジャンプ 2017年50号 感想
jumporgt
うわーん! 週刊少年ジャンプ 2017年49号 感想
  • TOPへ戻る

8 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/10/18 00:52

    こんばんは!メルストでいつもユガラボを見に来てますが度々ジャンプ感想とかでユーリさんが鬼滅の刃をオススメされるのが気になってました〜
    ジャンプ+で読めると前にあったので一気読みしたらハマりました!ねずこちゃんのビジュアルどストライクです!かわいい!
    話の展開は初っ端から家族が死んでしまってその後もバンバン殺されたり殺していく、想像よりダーティーな展開でしたが絵がかわいいので丁度いいバランスで読めますね〜
    煉獄さん活躍してかっこいい!好き!ってなった次の話数でお亡くなりになったのは展開がスピーディー過ぎる…と嘆きましたが
    ジャンプ本誌も追っかけたくなりました!

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/10/18 10:12

    磯兵衛は唐突の終了で、がっつり見てた訳じゃないけど悲しかったです・・・
    すごいよマサルさん的巻末のおまけな感じで見てたけど、無いなら無いで寂しい(´・ω・`)

    • 3
    • ユーリ
    • 2017/10/19 00:36

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    な、なんとー!!私のオススメでハマってくださるとは…そういうお声を頂けるととても嬉しいです!!
    ジャンプ+の無料キャンペーンはホントグッジョブですね(´ヮ`)b
    煉獄さんの件はホント悲しかったですよー…単行本で読むとあっという間なんですが、
    リアルタイムで1週1話を追ってると煉獄さんの登場期間がけっこう長く感じられたので、日を追うごとに読者の中で煉獄さんの人気がどんどん高まっていくのを眺めながら楽しめたので…!
    鬼滅って第一印象がアレなキャラでも、回を重ねるとどんどんキャラを好きになっていける漫画なので、本誌と読者の盛り上がりをおっかけながら読むと楽しいですよ!よかったらぜひ(*”*)
     
    >>2さん
    コメントありがとうです!
    ジャンプって巻末オマケ枠が1枠常にあるんですよね、ピューと吹くジャガーとかそうでしたし…。
    それを読まないと「今週もジャンプを読み終わった!」という感じがしないので、なくなると寂しさを感じやすいですね。゚(゚´-`゚)゚。

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/10/19 08:00

    はじめまして。私もメルストからユガラボさんにお邪魔しました。隅々まで読んでいるうちにオススメされていた鬼滅に興味を持ち、既に全巻手を出してしまっていたので、無料と聞いてくやしいなのだよね、グヌヌとなってます (;ω;`*)
    鬼滅は表情の書き方が凄く上手いと思う…

    また、ハンターも好きでユガラボさんの案内を読むうちに待ちきれずジャンプ講読者に舞い戻ってしまいました
    今期は宝石の国とかいうメルストを彷彿とさせる(国だけに)アニメも面白そうだし、社会人になり離れていたマンガやゲームにまた戻りつつあります
    毎日に色どりがあって楽しいです
    ありがとうございます(⌒∇⌒)

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/10/19 23:30

    >>4さん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    鬼滅の刃にハマってくれて嬉しいです+(人´ヮ`*)+
    メルストのストーリー好きな方にはホント合うと思うんですよ鬼滅は!
    絵柄が独特なんですけど、すごく大事なシーンにおいてはほんと表情で魅せますよね…!
    表情の繊細さと展開のシビアさは、ハンターとも通ずる所がありますね。冨樫先生本人も鬼滅を絶賛してたくらいだし(単行本帯の寄稿で)。
    >単行本
    まあ私もジャンプ本誌で読んでさらに単行本も全巻買ってますから…応援すると思って揃えるのはいいんじゃないかと!
    メルストのダイヤと比べたら安いもんですww
    今期はアニメはブラクロしかみてないんですけど、メルストに近いのあったんですか!チェックしとけばよかった(つД`)

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/10/22 00:17

    軽々と大砲を使う某ゲームの少女…もしかしてゴルg(⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ミーシャでは…??
    ヒロアカ今週もおもしろかったですね、ルミリオンの「痛くて辛くて苦しんでいる女の子を包んであげる為だ!」という言葉はヒロアカの名言にのると思います。ルミリオンかっこいいよルミリオン。エリちゃんの個性発覚してこの先どうなるか気になります(;´Д`)
    ねじれちゃんのムウゥ嫌っ!!!のとこかわいいと思ってしまいました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/10/22 20:51

    ミーリャでしたm(_ _)

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/10/23 22:25

    >>6さん
    コメントありがとうございます!
    はい、ご想像の通りミーリャちゃんの事を思い出して書きました(‘ヮ';)

    ミリオ先輩、顔はファンシーだけどセリフがいちいちアツくていいですね!
    女の子だけじゃなくて男の子も包んであげて欲しいですけどね!(゚∀゚)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)