20151008_thumb
(c)HappyElements
subculture

【メルスト】これだけは取っておきたい!イチオシボスシードまとめ

こんにちは、ユーリです。
最近、メルスト関連で訪れていただける方が多いので、
少し初心に立ち戻った記事もお送りしたいと思います!
皆様ありがとうございます!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


もくじ

ボスシード堀りの心得
テラーロアー
ビクトリーロアー
パライズ系
各属性ソウル
各属性ブレイク
2色ソウル・ブレイクについて
武器ソウルについて
スピリッツライズ
ヒールドーテ
地方・ボス一覧

2017
4/1 ダークブレイクのオススメをリベラビルスに変更

メルストをはじめて暫くし、パーティメンバーも整ってきた…
しかし、手持ちのシードスキルは☆2のモブシードばかり。
さらに上を目指すには、ボスシードの獲得が必須!

でも、ボスシードって種類が多すぎてどこから掘ればいいのやら…
そんなあなたへ…おまかせ下さい!
スキルごとに最もオススメのシードをまとめました!

ボスシード堀りの心得


まず、ボスシードを掘る前に…
そのボスを周回するのに適したパーティを組むと安定性が増します。

シードとルーン

ボスが火属性であれば、ファイアブレイク。
ボスが水属性であれば、アクアブレイクなど、ボスに合わせたシードを付けて、周回効率を上げましょう!
20151008_a01
ボスの属性に合わせた属性ルーンやガードルーンで固めるのもよいです。

※追記 重要!コレクトルーン
20160402_add1
2016年3月にコレクト系ルーンが実装されました。
パーティユニットに付けておくことで、ドロップ率が上昇します。
シード掘り周回パーティには、5人全員にシードコレクトを付けるようにしましょう!
養殖強化で5人装備すると、大体1.23倍くらいの効果になるそうです。
※4/12追記
アップデートにより、魔力値27×5体で1.9倍、魔力値30×5体で2倍の効果になったそうです。(公式Twitterより)
かなり効果が大きいので、周回パーティメンバーには必ずつけておきましょう!

難易度はどれを選べばいいの?


20151008_a02
ズバリ、「ふつう」で周回してください。
難易度は「ふつう」でも「激ムズ」でもドロップ率は変わりません。
「とりあえずボスシード欲しい!」という方は難易度ふつうをぐるぐるしてください。
ドロップ率は1%だとか2%だとか云われています。
根気よく周回しましょう。
自然回復AP換算で考えた場合、長くても1週間くらい同じクエストを続けれていればまず落ちます。

ただし、「激ムズ」の場合は「規格外サイズ」が出現しやすく
獲得できるゴルド(お金)も大幅に増えるので、
急ぎではないけどおいしく周回したい!という方は「激ムズ」を周回しましょう。

歴代イベントのシードを掘る場合

歴代イベントの開放は、メダルを10枚支払い6時間限定になります。
APと元気の水をしっかり貯めて、
まとまった時間をとれるときに、テレビでも見ながら周回するとよいでしょう。
そうとう運が悪くなければ、ずっと周回していれば6時間以内には落ちます。たぶん。
落ちなければAP回復の為にダイヤも砕く覚悟が必要です。
(最大APが100以下の場合は、元気の水を使ったほうがお得です。)
最大APの多さもポイントになるため、ある程度ユーザーレベルを上げてから挑むとよいです。
とはいえ、強力なシードは歴代イベントに多いので避けては通れない道です…。
少し大変な作業ですが、手に入れさえすればずーっと使えるので、がんばりましょう!

ボスシードを一体も持っていない場合

それは大変!
ぜひボスシードをゲットして、その効果の大きさにびっくりしてください。
パーティの属性の方向性が決まってきた方は…まずは属性ソウルのボスシードがオススメ。
まだ模索中の方は、ビクトリーロアーがオススメです。
その二つをゲットできたらテラーロアー、各種2色ブレイクを狙いましょう!
そこまで揃えばギルバトでも安定して活躍できるようになるハズです!


テラーロアー


テラーロアーは、敵モンスターの攻撃力を下げるスキルです。
敵の攻撃が痛い!たまらん!という方はゲットしましょう。
というか最終的には必須のスキルなのでゲットしましょう。
20151008_b01
使用すると前衛の安定度がグッと増します。
ギルバトには是非持っていきたいスキルです。

マギカルシファ

20160304_seed_magicalucifer
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
1年以上最高テラロアとして君臨し続けたヴィンデールさんを押しのけ、ついに世代交代を果たした新世代のテラロア!
効果量はもちろん高いのですが、再召喚時間がかなり短縮されています!
長射程、高耐久、2段攻撃を持ち、防衛シードとしても炎版ヴィンさんの上位互換。
クエストでの登場でもふつうの強いので、掘るのに苦労する点はご注意ください。

出現場所:

歴代イベント(魔法の国2/星がバラバラ、晴れのちカエルの学園祭)
20160717_add_event_mahou2
無魔の銃士編/アタリマエは投げ捨てろ


ビクトリーロアー


ビクトリーロアーは、敵を倒した時に獲得できるSPが増えるスキルです!
効果時間に制限はありますが、戦闘画面右下の「癒術レベル」を上げた時よりも大きな効果があります。
SPは多ければ多いほど戦闘を有利に進めることができますから、その恩恵はかなり大きいです。
20151008_c01
また、効果は重ねがけもできます。効果が切れる前にもう一度使ったり、
ビクロア持ちを2体連れて行って同時に使うと、獲得SPが何倍にも膨れ上がります。
ギルバトでは使えませんが、通常クエストや裏面で大活躍するスキルです。
ビクトリーロアー持ちのスキルは必ず一体は所持するようにしましょう。

シェペトヌス

20160801_add_seed_shpetnus
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
久々に登場した、ビクトリーロアーの新しい最上位シード!
高い効果量と、リロードの短さを両立しています。
通常クエストや裏面のお供として、ぜひともゲットしておきたいシードです!
攻撃範囲の広さから、防衛シードでも活躍しそうです。

出現場所:

イベント(砂漠の国2/追憶の蜃気楼と天地に宿るもの)
20160801_add_event_sabaku2
砂上の遺跡/追憶の蜃気楼

パライズアサルト&パライズアサルツ


パライズアサルトは、敵を麻痺させて動きを止めるスキルです。
現時点では耐性を持っている敵はいない為、ボスを含め全てのモンスターに同様に効果があります。
20151008_d01
どんなに強敵でも動きを止めている間は攻撃し放題!
自分のパーティ戦力では倒すのが厳しい敵も、
このスキルさえあればサクッと片付いたりしちゃいます。
また、最近新登場したパライズアサルは、効果時間は短いものの、1waveに2回効果を発動させることができます。
二つのパライズスキルを組み合わせて使用すれば、非常に長い時間、敵の動きを止め続けることができます。

ギロスター

20151008_d02
オススメ度:☆☆☆☆★(4)
現時点では最も入手しやすく効果時間も長いパライズアサルト持ちです。
ただ、ふつうにつよいのでパーティが充分育ってない方はご注意ください。
防衛シードとしては超強力で、非常に攻撃力が高いため
長らく5体目はギロスターさんが定番になっていましたが、最近やっと見なくなってきました。

出現場所:

13.センオン地方/再戦!シキのかたき!

ボルキロネッラ

20160110_seed_boltkiro
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
唯一のパライズアサルツ持ちでしたが、お菓子の国(2)のホイッパーちゃんという仲間が増えました!
が、コスト的にもリロード的にもボルキロさんのほうが良いです。
こう見えて特硬外皮です。
周回を行う際は、銃弾ユニットを多く編成したパーティがオススメです!

出現場所:

17.クロスト地方/その背が


各種属性ソウル


属性ソウルは、パーティ全体の攻撃力アップには欠かせないスキルです。
パーティ構築の土台となるスキルなので、なるべく良いものをゲットしましょう!

ヴォイシア

20160601_add_seed_voicear
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
待望の☆4ファイアソウル。
これから炎パを作る方は、この子を取っておけば間違いありません。
防衛シードとしても優秀です。

出現場所:

歴代イベント(動物の国2/歌楽壇の王と鳥籠のディーヴァ)
20160918_event_doubutsu2
歌劇場・地下/フィナーレ

アンキロクロス

20151104_wadd01
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
待望の☆4アクアソウル!再召喚時間は驚異の9.9秒!
すごい速さでソウル積みができます。☆2シードと比べると天と地の差です。
防衛シードとしても特硬外皮の上に体力おばけなので大活躍です。
水パ以外の方も、防衛シード用としてゲットしておく価値アリ!

出現場所:

恐竜の国イベント(千竜を狩る獣と競奔の竜騎手たち)
20160205_b01_ev_kyouryu
恐竜の巣/最たる強さ

ダイオドルクス

20151008_e03
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
ウィンドソウル。歴代イベントに取りに行かなければなりませんが、
性能は折り紙つき。

出現場所:

歴代イベント(エレキの国/ありふれた調石師と孤高の烈刃)
20151008_e04
ヴィート・スタジアム/綺羅星と情熱

クレプトロン

20160702_add_seed_creptron
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
レオファントムに代わり、新たな最優秀ライトソウルとなった新登場シード。
リロード、効果量共に上位性能です!
常設化された為、メダルさえ支払えばいつでも会いに行けるようになりました。

出現場所:

歴代イベント(エレキの国2/紫燐灰の誘惑と柔らかな足枷)
mrstevent_ereki2
酔わせ屋/震える指先

ワルチューレ

20151202_seed_waruchure
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
☆4のダークソウル、やっとこさ登場です!
長い間、期間限定コラボイベントの「漆黒龍ベルナデッタ」しか無かった☆4ダークソウル。
コラボイベント後にはじめた方はずっとダークソウルで困っていましたが、待望のメルストイベント内での登場です。
漆黒龍ベルナデッタと比較すると、
やや効果量が落ちるものの、リロード時間が2秒以上短く、扱い易いのでオススメです。

出現場所:

イベント(科学の国/奇跡の作り方と愛のロジック)
20160312_event_kagaku_1
ロイセン大学/難易度マイナスA

リトグル

20151008_e07
オススメ度:☆☆☆★★(3)
リトグルは☆2シードですが、規格外まで育てればボスシードに匹敵する効果率を持っています。
各色存在するので、手っ取り早くゲットしたい方はエレキの国へ行ってみましょう。
ただし、再使用可能までの時間が非常に長いです。
いずれはボスシードに乗り換えるつもりでいましょう。

出現場所:

歴代イベント(エレキの国/ありふれた調石師と孤高の烈刃)
20151008_e04

各属性ブレイク


ブレイク系スキルは、特定属性のモンスターに対しての攻撃力を上げるスキルで、ソウルの次になくてはならないスキルです。
周回するクエストに合わせたブレイクスキルを持ち込めば、周回がかなり楽になります。
激ムズの場合はクエストに合わせたブレイクの持ち込みは必須と思った方が良いです。
また、いろいろな属性のモンスターと一度に戦う場合(ギルバトや踏破クエなど)は、2色ブレイクを駆使して全色ブレイクが発動するように編成しましょう。
全色の場合は単色、2色、2色の組み合わせになりますが、単色のブレイクは…光パor闇パなら盾役と同じ属性のブレイク、炎or水or風パなら苦手属性のブレイクを使うのがオススメです。

メラムート

20161002_seed_meramurt
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
アナグラーに代わる、新しいファイアブレイク!再召喚、効果量、ともに既存シードを上回る!召喚SPだけは少し高いが、問題なし。
多段攻撃数5段にも注目!?

出現場所:

イベント(雪の国2/氷瞼の魔女と融けゆく嘘)
タルタル山/融氷の心炉

モグマグミ

20160402_seed_mogumagumi
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
上位互換アクアブレイクとしてやっとこさ登場!
再召喚10.0秒と非常に速いです。
イベントが終了する前に回収を急ぎましょう!

出現場所:

歴代イベント(お菓子の国2/ごちそう神様とはらぺこ怪物)
20160717_add_event_okashi2
ゼラチンタウン/無垢なる飢餓

フォレストトン

20160203_add_seed_forestoton
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
ウィンドブレイク!これまでのスノロールちゃんとノーズハンマーさんの争いに終止符を打った最新鋭の上位互換シード。ウィンドブレイクなら向こう1年はこの子が再安定になりそうな予感。
クエストに必要なAPが5でいい点もとってもやさしい。

出現場所:

歴代イベント(植物の国/創世の種と根源の森樹)
20160717_add_event_shokubutsu
エイクティーフの町/鉢植えの町

ニライカナイ

20161201_seed_niraikanai

オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
次世代のライトブレイク。カウボルタスよりも優秀!
多段攻撃5段という点で防衛シードとしても注目。

出現場所:

イベント(常夏の国2/ボトルとバケツとなんでもない話)
20161201_event_tokonatsu2_bottlebacket

海/月釣り

リベラビルス

20170401_liberavills
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
ついに世代交代、ウェルネシアさんに代わるダークブレイク。再使用時間はそこまで変わりませんが、効果量が増えています。

出現場所:

イベント(科学の国2/燦光の街と陰奔の糸)

ウェルネシア

20150808_12
オススメ度:☆☆☆☆★(4)
リベラビルスさんの登場で、ついに型落ちとなりました。AP5で掘れる点は嬉しい。
科学の国イベント2が復刻するまでは掲載しておきます。

出現場所:

歴代イベント(空の国/飛べない天使と万祈の聖翼)
20151114_add01
聖都・郊外/真夜中の祈り

2色ソウル・ブレイクについて


別記事へのご案内となりますが、2色ソウル・ブレイクはこちらのページでまとめています!

武器ソウルについて


別記事へのご案内となりますが、武器ソウルについてはこちらのページでまとめています!


スピリッツライズ


スピリッツライズは、発動するとシードをセットしたユニットのGutsをコストに関係なくアップします。
対象ユニットのGutsレベルに関係なく一律消費でGutsを上げられるので、
ガッツレベルが一定以上になると大幅にSPの節約になります。
また、ガッツレベルの上昇に合わせてユニットのHPも回復します。
盾役や主力の後衛ユニットに装備させると良いです。
パーティに中衛を編成すると、効果が上昇して5UPや6UPなど大幅に効果が増えます (シードにもよります)。

クーペルクーペ

20161231_cupercupe
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
ヤンシャンメイよりほんの少し攻撃力が高い最新シード!
一定以上(17.14?)の大きさのものは、スピリッツライズの効果が+4段階UPになります。
ヤンシェンメイよりも+4UPになる確率が高いですが、確定で4UPではないので注意。
この子を掘る為には、メインストーリーをかなり進めなければならないのがちょっと大変。

出現場所:

22.観光都市・ステージ/癒術師の不在
22.観光都市・ステージ/友情は終われない
(それぞれ特攻武器が異なります。得意な方で掘りましょう)

ヤンシェンメイ

20151008_f01_02
オススメ度:☆☆☆☆★(4)
一定以上(17.18?)の大きさのものは、スピリッツライズの効果が+4段階UPになります。
長い間、最優秀スピライとして利用されていましたが、2016年の最後に登場したクーペルクーペによって首位陥落。
イベント解放すればストーリーの進捗具合に関わらず掘りにいける点はポイント。周回APもクーペルクーペより少ないです。

出現場所:

歴代イベント(少数民族の国/紅き禍つ星と優焔の煌宗)
20160112_add_s
リウの村/導く者


ヒールドーテ


ヒールドーテは、味方ユニット全員の体力をその場で回復するスキルです。
「え?回復なら回復ユニットでいいじゃん」と思うかもしれません。
はい、だいたいは回復ユニットで事足ります。
裏面など回復ユニットを抜いてでも別のユニットを連れて行きたいシチュエーションで役立ちます。
また、発動後にユニットの最大HPを少し増やす効果があります。

ノクターン

20161231_seed_nocturn
オススメ度:☆☆☆☆☆(5)
忘れた頃にぬるりと登場した新しいヒールドーテ持ち。
リロードも短く、効果もこれまでで最も大きな上位互換シードです。
さようならガラパゴシア、さようならエトアース。

出現場所:

21.観光都市/着せ替え人形の部屋
22.観光都市・ステージ/なくならないもの
(それぞれ特攻武器が異なります。得意な方で掘りましょう)


補足:ストーリー地方一覧(出現ボス)


ここまでに紹介していないボスシードもいっぱいいますが、
それはオススメ度が低いためです。
(2色ブレイクと武器ソウルのシードはオススメです!別ページで紹介しています。)

1.エノ地方

ノーズホーン:ファイアソウル
フィーラー:パライズアサルト
ベノム:ダークソウル
カカルー:ヒールドーテ

2.イールス地方

スピッツ:パライズアサルト
フレイムドラゴン:テラーロアー
ロングスパイニー:アクアソウル
スカンデ:ビクトリーロアー

3.エヴィフ地方

グリフォン:ライトソウル
マスターグリフォン:スピリッツライズ
ピッカー:ウィンドソウル
ブリザードドラゴン:テラーロアー

4.トキエ群落

ユニルス:ヒールドーテ
フランベア:ヒールドーテ
ローリィ:ビクトリーロアー
アンデッド:パライズアサルト

5.まよなか渓谷

ファーブニール:スピリッツライズ
ジャバウォック:ビクトリーロアー
アースドラゴン:テラーロアー
ワイバーン:スピリッツライズ

6.サザナ地方

クロウヴィス:パライズアサルト
ノーズハンマー:ウィンドブレイク

7.スニノ地方

シックル:アクアソウル
ニグレット:スピリッツライズ

8.クルソ地方

リフティー:ファイアソウル

9.ゴトバ地方

ホロジア:スラッシュソウル
ホーリーバイソン:ストライクソウル
オルガウス:スタブソウル

10.ロガト山地

フレアドラゴン:ブラストブレイク

11.シュクル地方

バロンシャロン:ウェイブブレイク
フィーラーポポ:スチームブレイク
クイーンスピッツ:カオスブレイク

12.センオン山地

(なし)

13.センオン地方

ギロスター:パライズアサルト
ガラパゴシア:ヒールドーテ

14.センオン山

ガラパゴシア:ヒールドーテ
アウリエル:スタブソウル

15.センオン湖

ダルルボルル:ストライクソウル
マグナガルダ:スラッシュソウル

16.クロスト大森林

セネガルガ:エクステンドタイム

17.クロスト地方

ウルキオン:カントリーソウル
ボルキロネッラ:パライズアサルツ

18.クロスト壁外

バルカール:ブラストブレイク

19.霧降の地

ウズラカズラ:アシッドブレイク
メリギール:フロストブレイク

20.霧降の遺跡

アグラム:スラッシュソウル

21.霧降の遺跡・奥

ミストロール:ストライクソウル
ジュグラギ:スタブソウル

22.観光都市

ユニルス:ヒールドーテ
ノクターン:ヒールドーテ

23.観光都市・ステージ

クーペルクーペ:スピリッツライズ
グラニード:スチームソウル
ノクターン:ヒールドーテ

ご指摘などあればどしどしお願いします!

関連タグ
関連記事
20170429_thumb
【メルスト】爆走イベントについて
20170427_thumb
【メルスト】メダルセレクトレター!注目のユニットおさらい

77 件のコメント

    • 1
    • アクト
    • 2015/10/08 21:33

    こんばんわ!2度目の投稿です。
    あれから毎日勉強させて貰ってます(笑)
    スピリットライズでワイバーンよりニグレットがお薦めになるとは思いませんでした!早速やってみます(笑)
    自分もドラゴンポーカーは、コラボで始めましたが、意外と面白いので、続けてます!まだ72ですがw
    これからもお互い頑張りましょう!

    • 2
    • ユーリ
    • 2015/10/09 00:12

    >アクトさん
    こんばんはー!2度目のコメントありがとうございますw
    ワイバーンさんとニグレットさんはそんなに変わらないですよ!
    ただ、ワイバーンさんは掘るときに美味しくないのが理由ですw
    スピライなら今はヤンシェンメイさんが旬です!
    ドラポはメルストとは違った楽しみがありますよね!
    メルストのキャラをいつもと違う形で活躍させることができるのは面白いです。特にシエットちゃんのドラポでの優遇は逆に笑えますw

    • 3
    • メルル
    • 2015/10/11 09:47

    こんにちは!ボスシードまとめありがとうございます。
    この記事の始めの方を読んだところで、(私のパーティーモブシードばかりや…)と唖然としたところです。水パなのにアクアソウルのボスシード持ってないなんて(笑)
    イベントは期間限定なので、さっそくスピライもちのトトr…じゃなくてヤンシェンメイさんを癒しまくろうと思います!

    • 4
    • ユーリ
    • 2015/10/11 11:55

    >メルルさん
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    ブレイクはまあいいとしてソウルだけはボスシードにしたほうが良いですよ!
    ヤンシェンメイさんはガッツ+4個体を狙う場合は根気が要るので頑張ってください><

    • 5
    • 天パー
    • 2015/10/15 00:17

    ドラポコラボから始めた初心者(ドラポではカンスト勢)ですが、こちらの記事を楽しく拝見、参考にさせていただいています。
    質問なのですが、ヤンシェイメイ(1.703)所持していますが、やはりガッツ+4個体狙うべきなのでしょうか?
    それとフォケイロンも取るべきなのでしょうか?

    • 6
    • ユーリ
    • 2015/10/15 09:31

    >天パーさん
    はじめまして、こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    コラボきっかけでメルスト界に居ついていただいて大変うれしいです!
    私もドラポ続けてますよっ!
    ご質問の件ですが、ヤンシェンメイさんがガッツ+4個体になるにはたしか大きさが1717だか1718だか以上必要です(正確に把握してなくてすみません。)
    なので、養殖規格外の場合はゲット時の下サイズを割った余りが17〜20(0)である必要があります。
    ただでさえ落ちにくいボスシード、このサイズを狙うのはかなり厳しいです。
    まだ初心者、ということでしたらヤンシェンメイさんは置いておいて、他のシード堀りにまわるほうが有意義かと思います。ガッツ+3でも充分使えますし。
    このイベントは後ほど復刻しますし、スピライスキルを持ったシードでもっと簡単にガッツ+4になるシードが登場する可能性だってあります。なので今回無理をしてまで狙う必要はないかと思います。
    フォケイロンさんですが、カントリーソウルの効果量は属性ソウルより低く、どちらかというと趣味パを組みたい方向けになっています。
    手持ちの強力なユニットが異様に同じ出身国に偏っているのであれば一考の余地はありますが、基本的にはまずは属性パを組んで属性ソウルで運用することをオススメします!
    他にも疑問点があればお気軽にお聞きくださいね!

    • 7
    • ユーリ
    • 2015/10/15 09:36

    ああ、ヤンシェンメイさんのサイズ1718からだったかもしれません…。自信ないです>< 私の手元のヤンシェンメイさんは1719で+4なのですが。 どなたか1717とか1718のヤンシェンメイさんをお持ちの方が居たら教えていただきたいですm(_ _)m

    • 8
    • 天パー
    • 2015/10/15 15:19

    ユーリさんのアドバイスを元に今回ヤンシェイメイ+4個体とフォケイロンは諦めようと思います。
    本当に悩んでいたので…丁寧かつ詳しくお答えいただきありがとうございます!スッキリしましたw
    それからメルスト勢の新規さんがコラボ報酬終えてその後、続かない中で未だにプレイしていただきありがとうございます!
    ドラポで分からない事あれば聞いて下さいw
    これでもドラポでは古参なので(^ ^)

    • 9
    • ユーリ
    • 2015/10/15 23:28

    >天パーさん
    スッキリしたようでよかったです〜
    まずはいろいろなスキルのボスシードを集めていただければと。
    ドラポですが、ドラゴンメダル交換のタイミングで迷ってます…手持ちのメインは一通りGODまで進化させたので、次に狙うのはSPカードかカーバンクルか…
    手札シャッフル1+2+と鏡は取ったんですけどね。

    • 10
    • 天パー
    • 2015/10/16 10:09

    ドラポのことで失礼します。
    もうメインをGODまで仕上げるとは早いですね〜w
    スタメンがどんな感じか分かりませんが、W合体は出来る限り早めに取った方がいいと思います。
    SS捕獲するならカーバンクルは必要ですが、単に妖精集めでキャバクラ通い、指輪集めなら今すぐはいらないと思います。ただ遅かれ早かれ取るべきなので取っておいて損はないです。
    手札シャッフル1+2+をお持ちと言うことなので、コロシアム全力なのかな(^ ^)?
    もしそうなら手札シャッフル3+の方がおすすめです!
    それとチャレンジダンジョン、スペシャルダンジョン、コロシアム(特にチャレンジD)でカンスト勢が必須としてるのが手札落とし1です。
    多少の運と使用するタイミングが重要ですが、メダルに余裕があれば絶対取って下さい!
    長々と申し訳ありません。
    ボスシード集め頑張ります!ディンプシオン?取りましたー!

    • 11
    • ユーリ
    • 2015/10/16 13:40

    >天パーさん
    ご丁寧にご指導くださりありがとうございます!
    大変参考になりました。
    手札落としとは盲点でした。効果的に使っている方が居るとカッコイイー!と思ってましたが高難度では必須なんですね。
    W合体とかめちゃ高いやつじゃないですか…頑張ります。
    ディンプシオンさんゲットおめでとうございます!ビクロアがあると通常クエがたいへん捗ると思います。
    お互いメルストもドラポもがんばりましょう〜。

    • 12
    • 妖精C
    • 2015/10/30 01:53

    ①ビクロアのgif画像、コストを見る限りミドル系のボーナスが発動しているので一応注をつけた方がいいかと。
    ②火ソウルは、メダルや時間制限を無視するならばポッソがコスト・リロードの面で優れていると思います。
    ③風ブレイクはノズハンの方がリロード・コストがかかる分効果倍率が高い上、メダル消費がないので一緒に載せるといいと思います。
    ④スピライは、早くから周回可能でAP消費が少ない+コスト(sp)が節約出来るファブがニグよりお薦めです。
    ⑤過去イベ周回の回復は、調整しやすい+APの最大値が80以下の時は上限を超えて80まで回復出来る元気の水を優先的に使うことをお薦めするといいと思います。

    • 13
    • ユーリ
    • 2015/10/30 14:04

    >妖精Cさん
    はじめまして、ご指摘、ご意見ありがとうございます!
    大変参考になりますー
    ソウル・ブレイクのスキルなんですが、基本的には1体いればいいものなので、2体載せると混乱を招きますし最終的にはこれでFA!という1体を載せたいと思ってます。
    また、「ボスシード掘りってめんどくさいなー。やーめた!」と思われるのがいちばん悲しいので、
    オススメする基準としては
    「消費AP量」よりも
    「1waveのクエであること」を最優先事項としています。
    1.たしかにそうですね…が、わざわざ注釈をつけるくらいだったらgif画像を作り直したほうがシンプルだと思うので時間のあるときに対応したいです。
    2.リフティーさんが☆4なのでオススメ度☆5にしちゃったんですけど、ポッソちゃんのがいいですね。この記事を書いたときは西部の国が復刻まだだったので載せれませんでしたが、ポッソちゃんに差し替えたいと思います。が…☆3レアのシードのほうが優れているというのが妙にひっかかります。オススメ度も☆4レアのシードじゃないと☆5つあげたくないし…どうしたら…
    3.スノロールさんとの2択だったらスノロールさんだとお思います。すごい微妙なとこなんですけど。この記事書いたときは私がノズハンさんを所持していなかったというのもあります…。というか風ブレイクは☆4シードで1waveで掘れる子の登場待ちですね。
    4.ごめんなさい、ファブさんは4waveなのでオススメできないです。個人的にはスピライはヤンシェンメイさん一択なのですが、少数民族イベが終わったらしばらく会えなくなって困るのでとりあえず1waveで掘れてゴルドも手に入るニグさんを置きましたが、少数民族イベが復刻されたらニグさんの記述も消す予定です。それまでにもっといいスピライが登場する可能性もありますが。
    5.「ダイヤを砕く覚悟」は表現上の問題なので、実際にAP回復するときの手段は個人の判断に委ねたいです…。「水を使いましょう」だとスピード感に欠けるじゃないですか!水でもいいですって書いたほうがいいですかね…。どうしましょう。
    以上です。ご理解いただければと思います。

    • 14
    • 妖精C
    • 2015/10/30 17:08

    >ユーリさん
    初めまして、御返事ありがとうございます。
    なるほど、wave数を考慮しての選択だったのですね。失礼しましたm(_ _)m
    2.はスキル倍率が攻撃力によって決まる+ゲームの性質上、後発シード+イベ産ということで仕方ないかと。メダル消費や制限時間を考えて、掘りにくさの面から☆4ということでどうでしょうか?
    5.は、水は毎日確保可能+ダイヤはガチャにも使える+効率を考えると水の方がいいかと。最大AP79以下ならダイヤよりお得で、80から100の間ならダイヤと変わらないので、実際に周回するときのスピード感は水の方があるかと思います。

    • 15
    • ユーリ
    • 2015/10/31 00:16

    >妖精Cさん
    ありがとうございます!
    ご相談にのっていただいて助かります。
    ご意見をもとに記事を修正させていただきました。
    私は水の実装時、すでにAPが100以上あったのでAPによっては水のほうがお得、という認識がそもそもなかったので大変参考になりました。
    また何か気になるところがあれば是非コメントくださいね!

    • 16
    • ななしさん
    • 2016/02/18 20:22

    過去記事の的確な更新が素晴らしい。

    • 17
    • ユーリ
    • 2016/02/18 23:37

    >>16さん
    わたしの地味ながんばりをみていてくれる方が!ヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!
    引き続きこまめに更新していきます(‘-‘*)

    • 18
    • ななしさん
    • 2016/04/04 23:38

    最近メルストを始めましたが、最近の情報もわかりやすく書いてありとてもありがたく勉強させていただいています!
    これからも応援しています!

    • 19
    • ユーリ
    • 2016/04/05 09:38

    >>18さん
    ありがとうございます!励みになりますー
    新たに始めてくださる方がいるのはとても嬉しいことです(´∀`*)
    今後ともユガラボをよろしくお願いします!

    • 20
    • ななしさん
    • 2016/04/09 18:50

    パライズアサルツですが、
    現在開催中のお菓子の国イベントで入手できるホイッパーが
    ボルキロネッラに続いて2体目になりますか?

    • 21
    • ユーリ
    • 2016/04/09 20:33

    >>20さん
    ご指摘ありがとうございますー!
    そうですね、その通りです!ボーっとしてて文言の見直しを忘れてました…!もう唯一じゃないですね。
    修正させていただきました。
    ちなみにコストリロード共にボルキロさんのほうがすぐれているのでオススメ対象シードは変わりません。
    ホイッパーちゃんのほうが周回SPは軽いんですけどね。性能面では下位互換なので。

    • 22
    • リアン
    • 2016/04/11 07:42

    モグマグミが追加されてるぅ〜。
    これでコラボを除いて、星4のボスシードの単色ブレイクは出尽くした感がありますね( ´ ▽ ` )ノ
    シードモンスターって、同じサイズでも能力に差があるのですね。…気にしたら負けというぐらいほんの僅かですが。

    • 23
    • ユーリ
    • 2016/04/11 09:39

    >リアンさん
    たしかに!単色ブレイク出尽くしですね。言われるまで気が付かなかった!
    あとは、☆4の炎ソウルが更新されたらソウルも出尽くしでしょうか。
    そうなったら、次のイベント☆4にはどのスキルがふられていくのか楽しみですね(´∀`)
     
    同サイズによる誤差ですが、表示されてるのは例えば1.720まででも、実は小数点以下の切り捨てられている部分も内部で持っているみたいですね。
    1.72001の子と、
    1.72099の子がいるけど、表示されるのは1.720までなので違いはわからない…。
    ステータス順で並べて左に来る子のほうが、内部的には強いということですね。

    • 24
    • ななしさん
    • 2016/04/16 11:56

    以前妖精Cさんが仰ってますが能力の値はサイズではなく攻撃力依存なのでサイズの内部情報ではなくただ単純に攻撃力の違いだと思います

    • 25
    • ユーリ
    • 2016/04/17 21:39

    >>24さん
    あ、よく考えたらたしかに内部値云々より攻撃力見たほうが早いですね(‘ω';)

    • 26
    • 山茶
    • 2016/05/14 01:43

    こんばんは!
    夜中にごめんなさい(>人<;)
    自分はリリースと同時に開始→可愛いイラストと反比例する硬派なシステムに尻込み→アンインストール→新作がリリースされると聞きなんとなく復帰→ガッツリはまる←いまここ
    だったのですが、操作方法すら忘れ何をして良いか解らないレベル詐欺も甚だしい初心者で困っていたところこちらの記事を拝見し、今日とうとうおすすめシードを粗方集めることができましたやったー!
    いやあ、ヒポポターシャちゃんは(落ちなくて)強敵でした…(´・_・`)
    それからは本当にクエストがサクサク進めるようになって楽しいこと楽しいこと…今も元気の水をがぶ飲みしたい衝動と戦っております( ;´Д`)

    過去の記事更新のみならず、イベント毎にわかりやすい攻略や解説をしてくださるばかりか関連リンクへの誘導までが懇切丁寧で勉強になるのは勿論、読み物としてとても楽しいです!
    何よりユーリさんがメルストをすごく満喫してるのが伝わってきて和むのが社畜には非常に高癒術的。

    御自愛お願いすると同時に無理のないペースでまったりゆったり、これからも投稿してくださると嬉しいです。
    応援してます!

    • 27
    • ユーリ
    • 2016/05/14 23:26

    >山茶さん
    こんばんは!コメントありがとうございますー!
    ご縁があってメルストに復帰してくださったのですね!嬉しいです(人´∀`)
    ヒポポターシャちゃんは、個人的には今でも一番お世話になってるシードです!
    ゲットおめでとうございます!今はコレクトルーンもあるので、昔よりは大分集めやすいハズ…! 
      
    そんなに褒めちぎられると、ちぎれ飛んでしまいますよ喜びでな!(;ω;*)
    ユガラボの記事は量より質で更新したいと思ってますので毎日更新というわけには参りませんが、無理のないペースで引き続き頑張って参ります(`・ω・´)ゞ
    これからもユガラボをよろしくお願いします!

    • 28
    • おにぎり
    • 2016/05/17 20:49

    いつも使わせてもらってます!APのことですが、AP100以下ならダイヤも水も回復量変わらなくなりましたね!さて、降臨に向けてパラライ取りに行きますか…

    • 29
    • ユーリ
    • 2016/05/17 22:42

    >おにぎりさん
    いつもご利用いただきありがとうございます!
    そういえばそういう変更もありましたね…!
    初心者の方に、どっちがいいの?って聞かれたときの説明が難しかったので、シンプルになって助かりますね(‘ω’)!
     
    アサルト&アサルツは降臨でカンスト目指すには必須です(´∀`)b
    ゲットがんばってくださいー!

    • 30
    • ルーク
    • 2016/05/21 17:44

    いつも参考にさせていただいてます(*^^*)この前リフティー出なくて、うわあああってなりましたよ…モグマグミが出てこなかったので、メダル解放待ちです。あ、今更なんですがこの前、ヤンシェンメイを出したら、4つあげる奴でしたー 今週はマテリアルウィークなのでシード掘りはお休みですな…

    • 31
    • ばらねんりょう
    • 2016/05/21 17:48

    ゲームを進める上でいろいろ参考にさせてもらっています。
    私のところにいるニグレットは使用するといつも五段階ガッツアップしてどこを見ても三段階と書いてあるのに不思議だなあと思っていたのですが、これは中衛効果だと初めて知りました。これで数ヶ月来の疑問が解けました……(*´-`)
    なぜ、気が付かないのかですか?それは私の所のメイン回復がプリムさんだからです(*^∀^)前衛のリュネッタちゃんがナイトルーン装備してギルバトでは大量被弾しながら守ってくれてます……(*´-`)

    • 32
    • ユーリ
    • 2016/05/21 22:28

    >ルークさん
    いつもご覧いただきましてありがとうございます!

    ガッツ4アップのヤンシェンメイさん、おめでとうございますー
    そろそろ確定4アップのシード出てほしいですよね(‘-‘;)

    モグマグミは、水レイドしばらく無いからいなくても大丈夫かな…と思ったけど、降臨モンスターが水属性になったとき困っちゃいますね(´・ω・`)
    かといってヤミミズク取りにいくのもアレなので、メリギールさんで代用が手っ取り早いかな?

    • 33
    • ユーリ
    • 2016/05/21 22:31

    >ばらねんりょうさん
    コメントありがとうございますー!
    そうなんですよ。中衛効果の恩恵で特に大きいのって、スピライの上げ幅増加だと思います。
    ちなみに中衛をもっと増やすと6段階アップも可能です!

    メイン回復プリムさんとは、シブい…!
    実はかなりの有能ユニットですよね。
    レート次第ではギルバトで中衛や回復が多少被弾しても対してダメージ受けないので、パーティ組みやすそう…(゚∀゚)

    • 34
    • ばらねんりょう
    • 2016/05/22 16:53

    ユーリさん、ご返事ありがとうございます。
    中衛二人で6段階まで行くのですか。何かで試してみよう( ´∀`)
    シブいと言うより単に無課金不作なだけだと思いますが、クライドさんとか育てて見たもののやはり多段の使い勝手やシードの回復速度が明らかに違って結局使い続けています。
    私の所のギルドはA~Sを行ったり来たりするクラスなので祈り値は大抵1000%未満のため出来ていることでしょう……(*´-`)
    それにそれ以上厳しくなると、さらに不作な前衛が先に耐えられなくなってしまいます……(*´-`)

    • 35
    • ユーリ
    • 2016/05/23 23:52

    >ばらねんりょうさん
    A~Sだとマッタリプレイできそうですね(゚∀゚)
    もっとレートが上がってくると、中衛の被弾がシャレにならなくなるので、いちおうリーチ160以上の回復も用意しておいたほうがいいとは思います!
    ゾンビ前衛が居るなら、属性不一致でも多段回復の子が望ましいですよ。

    • 36
    • ななしさん
    • 2016/06/03 18:03

    更新ありがとうございます〜!
    いつもこのサイトでボスシード勉強させていただいています!

    • 37
    • ユーリ
    • 2016/06/03 23:12

    >>36さん
    コメントありがとうございますー!
    お役にたてていただきうれしいです(人´∀`)

    • 38
    • ななしさん
    • 2016/06/06 08:23

    最近メルスト始めたので参考になりました。今、イベントクエストがメダル不要なので、このページの情報をもとに頑張って掘ってます(笑)。ヤンシェンメイ・ヒポポターシャ・ワルチューレGETしました。本当にありがとうございました

    ヤンシェンメイは1717時に攻撃下二桁が52だと3Gut、62だと4Gutみたいです。まあ、十の位が奇数で一の位が8,9か、十の位が偶数で一の位が0か、天然4Gutを厳選するのが一番確実みたいですけど

    あと、ヒールドーテにエトアースは候補にならないのでしょうか?歴代イベ限で効果量が若干ガラパに劣るとはいえ、AP5で掘れて、待機時間10秒なのは大きいと思うのですけど(一応規格外1700あたりだとHPS自体はほぼ同等みたいです。規格外1800に近づくほどHPSの差が若干開きますが)
    ワルチューレのついでに掘ったので気になりました

    • 39
    • ユーリ
    • 2016/06/06 10:14

    >>38さん
    コメントありがとうございます!
    参考になったようでしたら幸いですー!
    捗っているようで、なによりです。
     
    ヤンシェンメイさんの詳細情報、ありがとうございます!
    大変たすかりますー!
    やっぱりけっこう根気がいりそうですね…(´・ω・`)
     
    エトアースくんについてですが、なるほど確かに…!
    再使用が短いのは大きいですね。
    もしかしたらこっちのがいいのかもしれない。
     
    しかし、ヒールドーテ自体あまり使わないので、どっちのほうが使い勝手がいいのかちょっとわからない、というのが正直な所です。・゜・(ノД`)・゜・。
    ヒールドーテをリロードすると同時に即使わなければいけないような切羽詰まった状況があるのか、
    それとも最大HPが上がる効果を最優先に考えた方がいいのか、などいろいろな場合が考えられますが…。
     
    現状では、いちばん効果量の大きかったガラパゴシアを深く考えずに載せた、という状況です_(┐「ε:)_
    みなさまのご意見も頂ければと思います。

    • 40
    • 忍者
    • 2016/06/09 03:46

    歴代イベクエ開放中なのでここを見て欲しいシード集めました
    凄く見やすくて助かります。感謝!

    • 41
    • ユーリ
    • 2016/06/09 22:49

    >忍者さん
    コメントありがとうございます!
    随時更新してますので、また見に来てくださいヾ(‘ヮ’*)ノ

    • 42
    • 通りすがりのオジサン
    • 2016/06/17 16:37

    非常に初期的な質問なんですが、各シードを防衛シードとして配置した際、そのスキルは発動されているのでしょうか? ソウル系やブレイク系は勿論、パライズアサルトなんかが発動していたら、すごい防衛力な気がするのですが…。

    • 43
    • ユーリ
    • 2016/06/17 21:03

    >通りすがりのオジサンさん
    こんばんは!コメントありがとうございます。
    シードスキルは、クエスト出撃時にユニットにセットし、召喚した時に効果が発揮されるものなので、
    防衛シードとして使った際には効果が発揮されないです><

    • 44
    • 逆サイドの皇帝
    • 2016/07/01 00:18

    ユーリさん、こんばんは♪
    初めて投稿します!

    新シードのクレプトロンは
    リロードでレオファントムより良いですが
    SPはかかりますよね(´・д・`)
    それでも早打ちの方が
    良いですかね?
    祭壇やパーティーによる
    初期SP次第でしょうか?

    お時間ある時に
    ご意見お聞かせ下さい♪

    • 45
    • ユーリ
    • 2016/07/01 20:10

    >逆サイドの皇帝さん
    こんばんは!初コメありがとうございますー!
    クレプトロンさんは、リロード効果量ともにレオファントムより上なので、光ソウルのオススメは交代になります!
    召喚SPはリロードと効果量に比べると影響は誤差なので、あまり気にするところではないですねー。
     
    まだ画像入手できてないのですが、ゲットできたら差し替え更新しますー。

    • 46
    • 逆サイドの皇帝
    • 2016/07/02 07:22

    ユーリさん、お返事ありがとデス♪
    いつも活用させてもらってて
    クレプトロンがすぐ手に入ったので
    初コメしよーと来てみたんです(o・ω・)ノ))

    SP以外は
    クレプトロンがやっぱり優秀なんですね。
    天然狙わないと♪

    • 47
    • ユーリ
    • 2016/07/02 13:49

    >逆サイドの皇帝さん
    こちらこそありがとうですー
    光パだと天然ほしいですねー
    今回はサイクロベジちゃんのほうが新カオスブレイクなので、こちらも天然欲しいかもです(´∀`;)

    • 48
    • 逆サイドの皇帝
    • 2016/07/03 01:40

    光パではないんですが
    性能○なら欲しいかなと(´ω`)笑
    サイクロペジはクイーンスピッツと同じでしたかね?
    一応ゲットはしてるんですが
    天然ではないので
    そちらも頑張らないと!!

    そういえば
    レイド終わったばかりですが
    みんな3億とか4億
    どーやって出してるんだ(´・д・`)笑
    メルストは配信日から
    無課金で頑張ってますが
    弓特攻で与ダメ2億前後(;つД`)

    • 49
    • ユーリ
    • 2016/07/03 23:01

    >逆サイドの皇帝さん
    レイドは、ゾンビ斬前衛、適切な中衛、☆4以上単体弓が3名いてフル覚醒にすればだいたい3億いくと思います(`ω´)b
    4億はかなり難しいですね。パーティ全員のルーンを33とかまで育てる必要があるらしいです。
     
    配信日からのプレイヤーとはスゴイ!(゚ω゚)
    2億でれば十分だと思いますよ。

    • 50
    • 逆サイドの皇帝
    • 2016/07/04 00:12

    ゾンビ斬
    アイクかな?
    バルトロメイでチマチマ削ってた(´・д・`)笑
    適切な中衛…今回だとリレア13覚醒連れてました!
    あとはコーネリアフル、リュンリー11、フレッド5
    控えにトレノ13、ローザ5
    バルトロメイをアイクにして
    ダメ上がるのかな?
    ルーンは33とまではいかなくても
    それなりに強化してるんだけどなー(´・д・`)

    配信日からってのは
    何気に自慢です♪
    課金組には
    敵わないんですけどね(;つД`)

    • 51
    • 匿名
    • 2016/07/14 20:21

    結梨さん?

    • 52
    • ユーリ
    • 2016/07/14 22:47

    >>51さん
    こんばんは?
    わたしはプレイヤー名そのまま「ユーリ」でプレイしてますよ
    人違いだと思います

    • 53
    • ななしさん
    • 2016/07/17 20:28

    オススメシードとても参考になりました。
    アクアブレイクのイベントが常設になったのでヤミミズク消した方がよいかと

    • 54
    • ユーリ
    • 2016/07/17 22:20

    >>53さん
    ご指摘ありがとうございます!
    こちらまで手が回っておりませんでした…!
    該当箇所は削除しておきましたm(_ _)m
    あとヴィンさんもずっと載ってたので削除しました。

    • 55
    • ロス
    • 2016/07/29 19:23

    ヒールドーテの項目ですが、エトアースではなくガラパゴシアを紹介しているのはどういう理由でしょうか?
    一度の回復量や秒数あたりの回復量ではガラパゴシア優位ですが、再使用が短く巡回コストも5APで済むエトアースの方が個人的に取り回しが良いと思います。

    • 56
    • ユーリ
    • 2016/07/30 22:50

    >ロスさん
    コメントありがとうございますー
    このスレの39にも書いた通りエトアースくんにも良いところがあると思います。特に再使用が短いのは大きいですね。
    手に入れる過程のことは置いといて、単純に使用するときの性能では回復量、HP上昇量、コストとすぐれている箇所がガラパゴシアのほうが多く、レア度も4なので高級感ある、というあたりでこちらを掲載しています。
    そもそもヒールドーテを使う機会が多くないのであまり気にしたことがない、というのが正直なところなんです(´ω`;)

    • 57
    • ななしさん
    • 2016/08/02 14:57

    素早い更新お疲れ様です
    細かいですが、「シェペトヌス」の名前が二つほど間違って「シュペトヌス」になっております…

    最近始めた初心者には大変ありがたい記事なのでこれからも更新頑張ってください!

    • 58
    • ユーリ
    • 2016/08/02 20:24

    >>57さん
    な、なんと…!完全に間違って覚えてました((;ω;))
    ご指摘大変たすかりました、ありがとうございますー!
    引き続きがんばりますm(_ _)m

    • 59
    • ちきん
    • 2016/08/15 19:39

    初心者です。質問があるのですが…ビクトリーロアーのグラニアゼウスを持っているのですが、紹介されていたシードを手に入れた方が良いのでしょうか?それと、シードを掘りに行く際は、どういう風にパーティを組めば良いのでしょうか?質問のレベルが低くて申し訳ないです(>_<)シードについて何も分からなくて検索した所、ユーリさんの記事を見つけました。とても参考になりました!他の記事も読みまくって、勉強したいと思います。これからも頑張ってください!

    • 60
    • ユーリ
    • 2016/08/15 21:27

    >ちきんさん
    はじめまして!ご質問ありがとうございます。
    ビクトリーロアーに関しては、ひとまず1体持っていれば大丈夫なので
    初心者さんということでしたら他の有用シードを掘りにいったほうがいいです!
    シード堀りを行うパーティは、最終的には周回専用パーティを作った方が良いですがユニットが足りない序盤はひとまず育っているユニットでパーティを組みましょう。
    パーティメンバー全員に「シードコレクト」を必ず装備させてください!

    パーティのメンバー構成よりも、装備するシードの影響が大きいです。
    パーティ全員の攻撃力が上がるソウルスキル、そのボスに与えるダメージが大きくなる属性ブレイクスキル。この二つさえ押さえて組めばOKです!
    ソウル、ソウル、ソウル、ブレイク、ブレイク…など複数積みすると素早く周回できます。
    たとえば光パで炎ボスシードを周回する場合は、光ソウル、光ソウル、光ソウル、炎ブレイク、炎ブレイク、など。
    (ユニットとシードが十分揃っている場合、最終的には武器ソウル5つで組むのが最も効率が良いです。)
     
    その他に攻撃力を下げたり麻痺させたりするスキルがあれば更に周回が楽になりますが、こちらは必須というわけではありません。
    他記事も読んでくださると嬉しいです!がんばってくださいΣd(d’ヮ’*)

    • 61
    • コロ
    • 2016/10/02 16:01

    こんにちは!便利なサイトで今後もお世話になろうと思います。質問させて頂きたいのですが。今、新しいギルドを作り新人メンバー達にお奨めと言うことでアナグラー、ウェルネシア、カウボルタス、バロンシャロン、アウリエルを集めさせていますが、私のシード集めは、考えは正しいでしょうか?私のお師匠様が使ってたシードなので間違いではないと思っているのです、が‥‥‥また、現在魔法のキャラが最強と思い、メンバーに魔法パーティーを推奨してるのですがどう思われますか?
    日によって各武器の強さが変わるのは知っての上ですが、是非アドバイスをお願いします

    • 62
    • ユーリ
    • 2016/10/03 21:42

    >コロさん
    こんばんはー
    お役にたてていただきまして何よりです!

    ご相談に関してですが…
    ・オススメパーティについて
    一概に「魔法が最強」と言えるものでもありません。レートによります!
    S+以上でしたら、だいたい魔法パ・スタブパが便利ですが、その方がたまたま銃や弓で当たりの後衛を多めに持っていたら別の武器パをオススメするべきです。
    日によって武器倍率が変わるのはひとまず無視しても、所持しているユニットの違いは大きいのです。
    「この組み合わせで間違いない!」というのは無いので、メンバーごとに持っているユニットを聞いてから掘るシードをそれぞれごとに決めた方がイイです。
     
    また、レートS以下の場合は武器パよりも属性パのほうをオススメします。盾役の人選に制約が少なく、回復ユニットを入れて堅実に戦うことから順を追って上達していくほうが、操作も身につきやすいです。
     
    ・シードについて
    シードについてですが、ソウル1、単属性ブレイク3、複属性ブレイク1、の組み合わせで大丈夫です!
    が、その中身についてはパーティユニットの組み合わせ次第で最適解が変わります。
    たとえば、そのパーティが苦手な属性が「水」だった場合は、水を単属性ブレイクにする、盾役が風だったら炎と風も単属性ブレイクにする、残りの光と闇は複属性で埋める、といった具合です!

    長文になりましたが、まずはメンバー達のエースユニットを聞いて、そこから個別にアドバイスしてあげるようにしてください!がんばってヾ(‘ヮ’*)ノ

    • 63
    • ななしさん
    • 2016/11/10 21:30

    いつもチェックさせていただいています。ヤンシェンメイについてですが、私のは1.717で4段階スピライになってます。1.717は個体差があるという噂を聞いたことがありますが、真偽のほどは…。ご参考までにどうぞ。

    • 64
    • ななしさん
    • 2016/12/21 04:34

    新しいボスシードが出るたびに既存の記事の更新もされていてお疲れ様です。
    パライズの所に1ヶ所だけパライザアサルツがひそんでいるので一応ご報告を。失礼しました|´・ω・`)ノ

    • 65
    • ユーリ
    • 2016/12/21 23:00

    >>64さん
    なんと!かなり長い間パライザだった模様…/(^o^)\
    ご指摘ありがとうございました、修正しました。

    • 66
    • ななしさん
    • 2017/01/06 20:22

    いつも、かゆいところに手が届く細かな記事に助かっております。

    クーペルクーペについてですが自分の1.713は+3でした。見えない端数も関係しているかもしれませんがとりあえず5人ぐらいのフレンドさんの1.714は全て+4のため確定は14だと思われます。

    • 67
    • ユーリ
    • 2017/01/06 23:21

    >>66さん
    いつもご利用くださりありがとうございます!
    わたしのほうではまだあまり掘れてないので、
    クーペルクーペの情報、大変助かりますー!フレンドさんにもご確認いただくなんて…(`;ω;´)
    1.713は端数により3か4のラインで、確定は14って所でしょうかね。記事のほう書き換えておきますm(_ _)m

    • 68
    • まみワン
    • 2017/01/10 23:11

    初めまして! 年末に始めたばかりなんですが、今闇パーティーを作成しています。 今はワルチューレを持っていなくて代わりの属性アップ使っているのですが、最初のうちはどのようなシード構成にしたらいいのでしょうか? また最終的にどこを目指すのが1番いいですかね

    • 69
    • ななしさん
    • 2017/01/11 09:08

    >>まみワンさん
    闇パならまずはワルチューレを取りに行ったほうが良いです
    それさえ持っていれば他はのんびり揃えればok
    ギルバトならソウル1種と属性ブレイク4種がいいです

    • 70
    • ななしさん
    • 2017/01/13 12:16

    ワルチューレと水火風闇のブレイクって感じですか!
    ずっとその構成で大丈夫ですか?

    • 71
    • まみワン
    • 2017/01/13 12:17

    名前抜けてました笑

    • 72
    • ななしさん
    • 2017/01/13 13:13

    ギルバトならそれでいいです
    Wブレイク系入れれば枠に余裕ができるので空いた枠にパライズも有りでしょう

    • 73
    • ななしさん
    • 2017/01/13 20:43

    闇ソウル パライズ W W 闇ブレイク
    こんなですかね?
    Wを光以外にして、闇ブレイクの枠にソウル入れた方がいいのかな

    • 74
    • ななしさん
    • 2017/02/01 09:53

    初心者なのでこういう記事がとても助かります。
    1つ勝手な意見なのですが、最終更新日が分かると新しい記事なのかの区別がつきます(もしどこかに出てたならすみません)ので、できたら添えていただけたらなあと思いました

    • 75
    • ななしさん
    • 2017/02/01 09:56

    すみません上のきじなんですけれど、更新日に20○○年とつけてほしいということでした

    • 76
    • ユーリ
    • 2017/02/03 00:17

    >>74さん
    おお、すみません。ある程度古い更新情報を消していくうちに年数表示がなくなってたみたいです。
    今年に入ってからはまだこの記事に手を入れてないですが、次の更新タイミングで西暦も書いておきますね。

    • 77
    • ななしさん
    • 2017/03/07 10:36

    某ユーチューブの宣伝からきましたー笑
    サイトしっかりしてて便利です!

    頑張ってください!!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)