20151108_thumb
(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)恐竜の国を堪能した!

今月のイベントは恐竜の国!
がんばりました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

11月のイベントは、恐竜の国です!
20151108_a01
今回のイベントはすんごい泣きました…。
死者の国イベントのときはテキストで泣かせにきたけど、
恐竜の国イベントは絵と演出で泣かせにきました。
メルスト、進化しておる…!!
初回と記事執筆で2回通しで読みましたが、
2回読んでも涙溢れるくらい泣いたイベントは死者の国以来です…。

ディラさんは雄んなのこ


20151108_a02
恒例のイベント☆5ユニット、恐竜の国はディラさん!
一人称が「オレ」で”最強”の称号を目指して日々奮闘中…
20151108_a03
非常に漢らしいお方ですが、ジャモさんが最初に「彼女達」と言った通り、性別は女性…
ユニット検索で確認してみてもやっぱり女性。
20151108_a04
王子様系女子のハーシュ様とはまた違った、野生的な方向ですね。
ハーシュ様についてはストーリー内で触れられましたが、
今回のレースの話は性別とか関係なくなんでもありの「最強・最速」を目指す戦いだったので、ディラさんの性別については特にノータッチでしたw


一緒に居る理由


ディラさん

ディラさんは、強さを、最強を証明する為にコンビを組んだと云う。
20151108_b01
そして最終的に最強になったときは、友だちをつくりたいそうです。
20151108_b02
登場したコンビのなかでは最も「一心同体!」って感じがしました!
ディラさんのなかの友だちの定義が常識とズレてる気がしますがw
パートナーを除けば孤高のヒトなんだなあと感じました。

アシクスくん

アシクスくんは、パートナーとは互いに補いあう為の存在と説く。
20151108_b03
時と場合によっては別行動になることがあっても、お互いのことを信じているという絆を感じました。
20151108_b04

ラザくん

ラザくんは、強くなるためにコンビを組んだと言う。
20151108_b05
「強さを証明する」ディラさんと「強くなる」ラザくんでは、
スタート地点からまず違っています。
逆に言えば自分たちの弱い部分を自覚しているとも言えます。
20151108_b06
弱い自分を変えたい、という心がラザくんの焦りに繋がっていたようですね。

最終的には、弱くてもいい、まわりに頼ってもいい、ということ
そしてパートナーの存在が自分にとってなんであるか、ということに
ラザくんが気づくことができた…というお話でした。
20151108_b07
本当に泣けた。
ラザくんは気づくのがおそい。ばか。

それにしても、恐竜の国のひとたちとモンスターたちはふつうに日本語が通じてるあたりがじわじわ面白かったですw


次のレースは2年後?

恐竜の国のレースは2年ごとに開催されるそう。
20151108_b08
国別イベントですが、あとやってないのは植物の国と科学の国の二つだけ。
来年の1月に2周年ですから、約2年かけて全ての国別イベントを消化することになります。
全ての国別イベントが終わったら2週目に入る予定ってティティさんが仰ってましたが、
マジでリアル2年後に恐竜の国イベントの続きをやるのかもしれませんね…。
それまでメルストがあればですが(°Д°)


護衛クエスト


護衛クエスト、むずいよ!って悲鳴をあげてる方がちらほらいらっしゃいましたので、
動画撮りました。

護衛クエストに入る前に武器補正率に注目しましょう。
20151108_c01


なんと、打撃と銃が150%で、他の武器はマイナス補正がかかっています。
恐竜は銃に弱いってことなんですかね…。
このクエストに銃以外の武器が中心のパーティで挑むと、痛い目に遭います。
なるべく銃ユニットでかためて挑みましょう!

今回は敢えて☆3以下のユニットだけで組んでみました。
20151108_c02
装備ルーンはアタックルーン、ダークルーン、クイックルーンなど。

シード構成はこちら。
20151108_c03
ストライクソウルは必須です!

タッチダウン時の保険としてパライズアサルトがあると安心ですが、
なくてもなんとかなりそうです。


入手シード

アンキロクロスさん

20151104_wadd01
スキルはアクアソウル。
アクアソウルとしてこれまでで最高性能のシードです。
なかでもリロード時間が9.9秒と、10秒を切る速さ。
HPがおばけ、しかも外皮特硬なので防衛シードとしてもかなり優秀です!

リミムーちゃん

20151107_seed_rimi
スキルはアシッドブレイク
貴重な組み合わせの2色ブレイクなので、
取っておくといろいろなシーンで役立ちます。
ゲットして損はないシードと言えます!
掘る場合は「道なき密林(AP5)」のほうをオススメします。というか掘りましょう。
今月はレイドイベントがあるので、その際には「道なき密林(AP5)」とレイド討伐の往復が捗りそうですね。

入手ユニット




今回はこんな感じでした!
次回のイベントも楽しみですね!

関連タグ
関連記事
20170429_thumb
【メルスト】爆走イベントについて
20170427_thumb
【メルスト】メダルセレクトレター!注目のユニットおさらい

4 件のコメント

    • 1
    • ユズ
    • 2015/11/08 18:21

    相変わらず勉強させていただいておりますm(_ _)m

    護衛クエスト、編成を考えればそこまで難しくないのですね。
    私は基本、スタブパなので、護衛激ムズ失敗して悩んでました。
    でも今回の動画はすごく参考になりました。ユニットのレア度もそこまで高くないですし。
    それにひきかえ、YouTubeのクリア動画はレア高ユニット多すぎてほとんど参考になりません(´-ω-`)
    自慢か!( ゚Д゚)クワッ

    とまぁ冗談はさておき(笑)
    次の記事も楽しみに待ってます(*´ω`*)

    • 2
    • メルル
    • 2015/11/08 23:07

    こんばんは!
    いやあ今回のイベントも泣かせに来てましたね。ストーリー重視の私にとっては、至福です!絵も綺麗ですし。これがあるから、多少の使い勝手の悪さも許せちゃいますね♪ああ!皆さんコラボ先に流れないで!(笑)
    ディラさん…女性だと…!?まっったく気づきませんでした!!Σ(-∀-;)
    まだハーシュ様は中性的な感じで、言われてみれば…みたいな感じですが、ディラさんは言われた後も、何度見返しても「マジで…!?」という思いが抜けないですね…いやはやなんという漢なのでしょう。
    地味に今回のイベントでは主人公の成長も少し垣間見れて、それも嬉しいポイントでした!ヘタレで戦えないけど、人との絆を大事にしていて、その信念は揺るぎないものであって…そこが主人公の強さなんでしょうね。だって、あのディラさんに、最強の匂いがすると言われるくらいですからね!!「強さ」ってなんだろうと考えさせられるお話でした。
    うーん、深いなあ…メルスト大好き!!

    • 3
    • ユーリ
    • 2015/11/09 09:50

    >ユズさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、クエストに設定された武器補正の影響ってすごく大きいんです。
    動画は自慢が目的じゃなくて皆様の参考にと思ってつくりましたからね(`・ω・´)
    今回の動画でもかなり楽勝気味だったので、
    ストライクソウルとダークブレイクさえあれば、
    銃ユニットをてきとうに5人集めるだけでクリアできるんじゃないかと思います。
    次の記事もがんばります!

    • 4
    • ユーリ
    • 2015/11/09 09:55

    >メルルさん
    コメントありがとうございます!
    UIの使い勝手はこれでも少しずつ改善はされてるんですよねw
    前なんかルーン選択全部一個ずつしなきゃいけなかったし…
    ディラさん信じられないですねwでもディラさんが男性だったらレーサー全員男になっちゃうからムサいですね(!?)
    絵もセリフもそのままで性別欄だけ「男性」に変えてもまったく違和感なさそうなとこがヤバいw
      
    本当の強さとは…心の強さなのかもしれませんね(‘ω’)!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)