20141206_t
(c)HappyElements
subculture

【メルスト】裏面攻略のススメ 準備編

こんにちは!
本日は、わたくしが今そこそこ頑張ってるちょっぴりマイナーなソシャゲ、メルクストーリアの裏面攻略のコツをご紹介いたします!
調べてみても、基本的なデータは見つかりますが、攻略についてまとめている所がなかった為、自分で書いてしまえ!と思い立った次第です。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


まずは、このゲームについての記事ははじめてなので、ゲームのご紹介。

メルクストーリアとは


20141206_0
Happy Elementsからリリースされている、ラインストラテジーゲームです。
かわいい絵柄ながらも、あまり萌え媚びすぎていないので入りやすく、
ゆるい雰囲気も相まって、ほのぼのしたゲームです。(難易度については一部ほのぼのしていません。)
意外と女子プレイヤーも多いようですよ!?

では、ここからはガチな話です。
メルストプレーヤーさん向けに書いていきますので、ご容赦ください。

20141206_t


わたくし、裏面の達成率を100%埋めることができました。
ここまで埋めるのには色々と試行錯誤が必要でしたが、
研究を進めていった結果、最後のほうはかなり安定して攻略を進めることができました!
今回はより安定する構成、ということで紹介いたしますが、
もちろんここに書いていない方法でも工夫次第でクリアは充分に可能だと思います。

裏面攻略の心構え


裏面は通常ストーリーステージとは違い、スリップダメージや武器倍率の影響がかなり大きく、高い難易度はステージごとにしっかりとパーティ、装備、シードを組んでいかなければクリアできません。
面倒くさがらず、1ステージごとに構成を考えていく作業が必要です。
また、曲がりなりにもストーリー制覇者に向けた高難度ステージであるため、必要最低限パーティユニットのレベルは最大まで上げておき、できれば1~2覚醒くらいは済んでいるユニットで挑みたいところです。

裏面攻略の下準備


安定した攻略の為には、特定のシードスキルが欠かせません!
まずは、以下のスキルを持つシードを入手してください。

○○ブレイク

(必須!) 入手難度 ☆

攻略対象のステージに表示されている属性に対応したものを、1つセットします。もう一種、別の属性の敵も出現しますが、そちらの属性はセットしなくて大丈夫です。
20141206_1


オススメシード:ジュレイム、ピチャイ

 

ビクトリーロアー

(必須!できれば2枠) 入手難度 ☆☆☆

最悪無くても力押しはできますが、今回のテーマである「安定したクリア」には必須となります。
20141206_2


オススメシード:ディンプシオン、ヒポポターシャ

 

スタブソウル or ストライクソウル or スラッシュソウル

(必須!) 入手難度☆☆〜☆☆☆☆

これが最も必須のシードになります。これ無しで裏面をはじめるくらいだったら、シードを取りにいったほうが早いです。
攻略対象のステージにあわせて、まずはどれか一種類ゲットしましょう。
20141206_3


このスキルを持ったシード:オルガウス、ホーリーバイソン、ホロジア

2015/9/8追記
メインストーリーの追加により、武器ソウルの入手が格段にしやすくなりました。
入手場所についてはこちら↓をご覧ください。

 

パライズアサルト

(できれば欲しい!) 入手難度 ☆☆☆

各エリア4つ目の、ボス出現ステージの場合は必ず欲しいです。
それ以外のステージの場合でも、PTの火力が足りない場合は必要になります。

ヒールドーテ

(できれば欲しい!) 入手難度 ☆☆☆

上記4つに比べると必要度は低いですが、持っていると役に立つ場面もあります。
他につけるシードがなくて、同じ色のソウルやブレイクをいれるくらいなら、こちらをもっていくべきです。


また、最大に育てたスピードルーンを使用します。
一つでいいです!

スピードルーン(最大強化)

(必須!) 入手難度 ☆
使い方については、後述します!
20141206_4

最後に、攻略対象のステージ別に、武器種別ごとに遠距離攻撃ができるユニットを最低4人、できれば5人連れて来て下さい。属性はバラバラで構いません!
近距離攻撃のユニットは、必要ありません!

魔法ユニット5人の例(スタブソウル)

20141206_5

銃ユニット5人の例(ストライクソウル)

20141206_6

弓ユニット5人の例(スラッシュソウル)

20141206_7

強力なユニットが揃っていて、火力が充分足りている場合や、
スリップダメージに悩まされることが多い場合は、一人を回復ユニットにしても構いません。
20141206_8

攻略に必要な準備は、以上です。
次回は、実際に攻略する際の立ち回りについてまとめます!

次の記事(攻略編)はコチラ↓


関連タグ
関連記事
20170624_thumb
【メルスト】武器別フェスと爆走イベント!
20170617_2_thumb
【メルスト】速報!第15回レイド、マーシュレイクさん(※追記あり)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)